忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Night☆Flight
[2355]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫌なことがあったら、否定するのではなく肯定しよう。

人のいいところをみよう。

マイナスの言葉でなくプラスの言葉を使おう。

などなど。
色々言われるし、そーゆー本もたくさん出てるよねー

それは、もちろん間違いでは無いし、
悪いことでもないんだけども。

どーも、なんか、違うなと思うのは、
こーゆーのを受けて、
「愚痴を言うのが良くない」って頑なに主張する人と、
現状報告のつもりで聞いてほしいだけで話すのに「すごく悪口言ってた」ってとらえる人。
吐き出すのは悪くないと思うんですが?
話し方で悪口なのか、イライラした出来事を聞いて欲しいだけなのか、は、わかると思うのですがね??
ただ・・・「言って許される人と許されない人」がいるのは事実です(笑)

まぁ、そんな世の中の風潮をうけて(?)
というか、最近の私の趣味的なもんで(笑)

嫌なことや、
なんで、あの人あんなこと言うんだろう?
なんで、あれやらないんだろう?
どーしてあんな行動するんだろう?

と不満や疑問、迷惑に思ったときに、話のわかってくれる人にひとしきり不満に思った出来事を話してみて・・・
同意や違う意見を聞いて・・・

それから、しばらく。
もしかしたら?っていう、いい方に考えるってのをやってみる。

で、先に話した人に「もしかしたら!」と、いい風にとらえてみた話をする。

ってのを、やるんだけど。

まぁ、たいてい

「いや?それは、ない(笑)」

って、言われる(笑)
いやいや、それはないでしょ!って相手が笑うんだよなぁ・・・

自分の行動や感情に理由があるわけだから、相手の行動にも理由がある。
だから、自分勝手じゃないパターンも考えてみるんだけどねぇ?

いい方に考える、にも、限界があるもんなんだってことでしょうね。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
自由気ままです。多少のオカシナ言動はお許しください。
  • プロフィール
HN:
yumi☆
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/05/26
趣味:
ライヴへ行くこと
自己紹介:
★好きなアーティスト★
堂島孝平
東京スカパラダイスオーケストラ
他いろいろ

★出身地★
富山県
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
チエミ☆  ■ 招き猫隊
(Re yumi☆より)

(03/04)
yumi☆  ■ (no subject)
(05/28)
チエミ☆  ■ (no subject)
(05/27)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/14)
yumi☆  ■ (no subject)
(03/14)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
  • くるねこ
  • ナタリー
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © Night☆Flight All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]