忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Night☆Flight
[1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日の堂島孝平×CENTRALの話は・・とりあえず後回しにしまして
(いつになるんだかねぇ?)

11日の旅日記を。


駅に荷物を預けて・・ランチを食べに市ヶ谷にあるRistorante Carmineに。

ここは、前の職場での慰安旅行(私が幹事だった)のときに皆でランチを食べた場所です。


飲食の会社だったから、勉強もかねて常務(兼直属の部長)がオススメしていたココに行ったんですよ。
レポート書けって話もあったんだけど、結局書かなかったなー。
ちなみに、職場の洋食チーフはフランス料理の人だったんですよ。

フランス料理のオススメって話もあったんだけど、日曜日にやってるお店が無かったんだよね。

Carmineは、低価格がコンセプトらしく・・料理の予算をたくさん予定していた私たちには予想外にお安く食べれた記憶があります。
一人・・予算1万くらいだったからね(笑)
勉強ですからね?そのための旅行ですから。


それが・・2年半くらい前の話。

最近、ふと「そういえば・・慰安旅行で行ったお店のラザニアが食べてみたいと思ってたんだった」と思い出して行ってみる事に。




実は、何ヶ月か前にも一度足を運んでいて・・到着したのが14時過ぎててねー。ランチタイムが終了していたから食べれなかったんです。
なので、今回はリベンジ。

地図を見なくても行けた


あ・・市ヶ谷って書いたけど・・市ヶ谷って解釈でいいのかな?あの場所は。
JR市ヶ谷駅とJR飯田橋駅の間くらいの場所です。
というか・・歩いたら、飯田橋からの方が近かったけど(笑)



お店の外観は





こんな感じ。

中に入ると、全体的に木で作られてるお店で・・って、まあ、それはCarmineのHPに写真があるんだけどね。

机に白いクロスがかかってて、シルバーと大き目のワイングラス(お水用)が並んでるのが・・妙に懐かしく感じる・・・


お店のスタッフのお姉さんの笑顔が素晴らしい

あと・・制服がカッコイイ・・
パンツスタイルで長いエプロン・・

『あーああいう制服と靴で仕事がしたいって話してたなー』

なんて思い出したりしてました。


頼んだのは、一番安いランチのコース。
前菜・パスタ・デザート・食後の飲み物で、3~4種類の中から好きなものを選ぶんです。
もちろん、単品でパスタもあるんですが・・今日の目的はコースの中にあるラザニアなんでね。



料理が出てくるまで、店内をぼーっと観察。
パンが並んでたり・・来るお客さんが常連さんみたいで「いつもありがとうございます」って挨拶してるお店の人をみて・・

ああいうのっていいよなーとか思ったり。

その常連さんが感じのいいご夫婦でね。
どれ位の頻度で来ているのかはわからないけど、たぶん時々夫婦で食べに来て・・それが楽しみっていうか、決まりごとみたいな感じになってるんだろうな。とか勝手に想像。

月に1回とかさ。夫婦でこういうお店でランチ食べて、少しワイン飲んでっての・・いいなー。
常連のお店っていいよね。


そんな事を考えて、ほんわりした気分になっていたら・・パンが運ばれてくる。


しばらくすると、前菜が

私が選んだのは

ホタテと海老の・・・なんて名前だったかなぁ?
生ハム巻きソテー・・とかっていうもの。


野菜はルッコラでホタテにハムが巻いてあって軽くソテーしてあります。


これが・・・美味しい

一口食べて、思わずニヤけてしまった・・。
ホタテとか海老とか好きなんだけど、ソースの味がめっちゃ好みだった。



パスタはラザニアで




本日のラザニアって事なので、たぶん毎日微妙に違うんだと思う。

この日は、ソーセージとトマトソースのラザニア。

これも美味しい、パスタの間のホワイトソースも美味しいし。
ラザニア・・正解ですっ!!!



で・・・デザートは、4種類あった中で

イチゴのタルトを



飲み物は珈琲です。


かなり小さめのデザートだけど、これがまた・・美味しいんだわ。



すごいな。カルミネ。
やるな・・カルミネ。


と心の中で思う(笑)



だってね。これでお値段1500円


ん?1575円かな?


超満足ですよ。


ランチにしてはお高いかもしれないけど、たまにする贅沢ですから。
ちなみに、平日だとワンプレートで1050円ってのもあるみたい。




お店の人も感じがいいし。
お店の雰囲気も落ち着いてるし。


また行こうっと。




お店を出て、飯田橋駅まで歩いてみる。


予想外に近い(笑)

お店の側の路地を曲がって真っ直ぐ行ったら・・


偶然見かけたこの建物。
アトリエ・・なのかな?







ドラマでよく使われる場所だよねー??

こんな所にあったんだ!!


偶然曲がった道だけど、歩いてみてよかったな。
散歩も楽しいよね。


富山にいてもさ・・やっぱり、車使うもんね。
そりゃ・・うちの方で歩いて見るものも無いからですけど(笑)


まっすぐ歩いていったら、ちょうど神楽坂に突き当たりました。




駅付近では、手作り雑貨のお店が。

路上販売?なんていうんだろう?ああいうの。

皮製品とかパワーストーン、ビーズアクセサリーなどなど。


うわーーーこういうの弱いんだよー。


と、ウキウキした気分でお店を見て周り・・


悩んだ末に、猫型の鈴と猫モチーフのピアスを購入




マフラーが欲しかったけど、ちょっとお高いので諦め。

あと、別のお店で鞄も。

鞄を買ったら「何かあったら連絡ください。修理もしますので」と連絡先の紙をもらいました。

手作りのお店をしてるからこそだよね。
なんだか、ほんわりしました。

壊れたら捨てるんじゃなくて、直すっての・・案外忘れがち。
今時、なんでも直すより新しいのを買った方が安いもんね。



で・・・紀の善で抹茶ババロアを食べる。




やりたかった事が全部出来た上に、散歩をして発見したものとか・・思いがけず出会ったものまであって・・


なんて充実した日


と、この後ライヴなのに・・かなりの達成感。



その後、下北沢まで移動して・・・モナレコードでライブを。


ライブの事はまた後日書きますが・・・


やっぱり・・梅田さんはいい人だな・・と思いました。

ドラムの音に惹かれてライヴに行くようになりましたが、人柄も素敵だと思います。


そういえば、残像カフェのCDを買ったときに、サインを貰ったんだけど・・

この前、大森さんのblogで見てた『ジュン2』ってサインにプラスして絵を描きだしたので・・思わず

「・・・ドラマーさんって・・どうして絵を書く人が多いんですか?私の知ってるドラマーさん、サインに絵を描く人が多いんですよ」

と、残像の3人に言う私・・

「人柄かな」って話だったんだけど(笑)
描きたくなるのかな?

あ・・そういえば、真城さんも絵を描いてた。
堂島くんも時々描くよね。


・・・私が好きなミュージシャンが絵を描く・・って事なのか?


小松さんや欣ちゃんと違うのは・・梅田さんが描いたのは、謎の生物じゃないってところですかね(笑)
謎の生物を描いたら・・爆笑だっただろうなー。

大森さんもハッシーさんもすごく感じのいい人だった。
ハッシーさんが何故か「楷書ですみません」って・・
いやいや・・サインですからね。好きなように書いてもらえれば・・

ん?「そのままかい!!」って前に言ってたのがバレてますか?(笑)



あと・・個人的に面白かったのが、大森さんがアンコールアワーズの人に「今日来ないんだって?」と、たぶん打ち上げに来ない理由を聞かれていた時に偶然側にいて・・

その時の大森さんの返事が

「明日、朝早いんだー。その前に弁当を作らないと」

ってのだったこと。それを聞いて

「聞かなきゃよかった・・」

って言ってた、2人のやり取りが好きでした。
ゆるい感じの会話が面白かった。


言い方は悪いけど、そんなにメジャーじゃないから出来る事なんだけどさ。
真城さんと八橋さんを見に行ったときも思ったんだけど、見に来たファンと普通に話したりしてるんだけど・・変な感じじゃないっていうか。

「交流の場」

っていう感じがすごいしてたのね。
残像カフェのライヴ見に行ったときも、神森くんのライヴを見たときも。

そう思ってて。

昨日もそれを感じてたんですよ。
初めて行った人には「私は新参者だし」って疎外感を与える可能性もあるけど、その人が一言「たのしかったです」とでも言ったら・・それは交流でしょ。

アットホームっていうか、見てるほうも演奏してる方も「音楽が好きな人、ライヴが好きな人」が集まってるっていう雰囲気がすごく好きだなって思うんです。

みんなニコニコしてて、ミュージシャン同士も話してて・・
紹介しあったりとかしてさ。

そういえば、神森くんの誕生会に行った時に・・
梅田さんが誰かを紹介しようとしてるのに、神森くんがふらーーっといなくなったりしてた(笑)
あれは・・面白かった。神森くんの自由な感じ・・好きだわー。
正直でしょ?神森くん。
面白いなって思います。


そういうのも含め。

交流してる場所・・っていうあの雰囲気がいい。
場所が小さくて、お客さんもそんなに入ってないから出来る(見れる)ことなのだろうけど。



私がライヴが好きな理由って・・そういう所にもあるのかな。

ああいう場所を・・作る側になりたいなー。

なんて思ったりしてます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
自由気ままです。多少のオカシナ言動はお許しください。
  • プロフィール
HN:
yumi☆
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/05/26
趣味:
ライヴへ行くこと
自己紹介:
★好きなアーティスト★
堂島孝平
東京スカパラダイスオーケストラ
他いろいろ

★出身地★
富山県
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
チエミ☆  ■ 招き猫隊
(Re yumi☆より)

(03/04)
yumi☆  ■ (no subject)
(05/28)
チエミ☆  ■ (no subject)
(05/27)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/14)
yumi☆  ■ (no subject)
(03/14)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
  • くるねこ
  • ナタリー
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © Night☆Flight All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]