忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Night☆Flight
[1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1474]  [1475]  [1476]  [1389]  [1455]  [1459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか・・名古屋レポかける気がしないので(大阪で書きすぎたかも。笑)


大阪に比べるとざっくりな感じになるかもしれませんが。レポ。


映像の説明は、いちいち入ってますが気になさらずに
・・下手したら、3箇所違う事いってる可能性もあるなー。

ま・・その時感じた事なんでね?いいじゃん?




名古屋旅日記から。




名古屋駅に着いて「今日は、矢場とん食べてみたい!」とお店まで行く・・前に、とりあえず大須観音を参拝(恒例行事)


おみくじを引く。

今年何回目?とか言わない!!

たしか・・吉だったかな。
なかなか良い事が書いて有りました。
頑張ればOKみたいな。

いいね・・頑張ればかなうよっての。嬉しい。

で、そこから歩いて矢場とんのお店まで。

途中「揚げまん串」を発見し『帰りはココに寄ろう』と思う。
地図を見てもらえば判るのですが・・大須観音から矢場とんまで結構歩きます。

途中・・なんどか引き返そうかと思った(笑)

で、矢場とん・・まで行ったら、ざっと20人以上は並んでて・・うんざりしたんでやめる。歩いたけど・・今日はもういいや。と。

で結局オムライス

オムライスは、中がケチャップ味じゃなかったのが、ちょっと不満だったけど美味しかったです。
でも、好みとしてはオムライスの中身はケチャップ味のチキンライスかハムライスがいいな。

で・・揚げまん串を食し・・・

コメダ珈琲でコーヒーシェークを飲みつつ読書。

食べてばっかりやん(笑)

読書は、最近はまってるシリーズ物のやつ。
なんか、好きでね。

お店が寒すぎて(飲んでるものも冷たいし)耐えられなくなったので、お店を出て公園行ってみたり・・会場の周りを意味無く3周くらいして時間を潰して開場時間を待ちました。


ほぼ時間通りに開場して・・中に入ると、ELLの2段目までパイプイスが。

1段目もあいてたけど、見やすそうな2段目の左側に。
前が柵で狭い・・

今日も、アンケートの書ける部分をうめて待ってました。
『徳間時代の・・』という質問には、やっぱり「R/P/M」と「梅雨前線」と書いて・・

『この曲にこんな映像をというアイデアがあれば』
という質問に・・前回は、私の頭で浮かんでる映像って歌詞とかに直接的すぎるから・・いまいちだろうなーと思って・・うやむやに書いてきたのね。
本当は・・いろいろ頭に映像が浮かぶんだけどさ。
今回のツアーを見てたら、たぶん・・あえて、抽象的な表現っていうか・・そういうのにしてるのかも?と思ったんで、書けなくてさ。

なので、今回は・・ふと思ってた

『梅雨前線に、日本海の海で』と書いてきた(笑)

いや・・私はいたって大真面目さ!!

梅雨前線で・・・こう・・はじめは静かな海なんですよ、で曲が激しくなるに連れて海が荒れてくる!雨が降る!!(どうやって映像作る気だろう?私・・)
荒れ狂う日本海と・・時々、街中とか・・空とか飛んで・・
どこかで、海岸に身投げしてるホタルイカがキラキラしてる映像を・・


というような事を書いた時点で『しまった・・調子に乗りすぎた』と思ったんで、謝っておきました。
・・・ホタルイカが海岸にキラキラしてる映像・・どっかで使えると思うんだけど、梅雨前線だと・・流されていくはめになりそうだよね。
うーん・・・

ちなみに今年のホタルイカの身投げのニュース

綺麗だけど・・そんなに見れるもんでもないらしいからなー

って話がそれてるっ。


ま、そんなことを書きつつ開演をまってました。


若干、眠くなったので目を閉じてたら・・



Pretty Little Dino

ビックリした!(笑)
ギュイイーーーンってギターに、判ってたはずなのにビックリ。


明るくなったステージに登場した堂島くんは・・


まさかのハイキング部!!(爆笑)

なんで?大阪は、秋っぽかったのに・・急に、また夏になってる。

黒のギンガムチェックの七部袖シャツに、黒(紺?)地に水玉のネクタイ。
最近、大活躍のグレーの帽子に・・濃いグレーのハーフ丈パンツ。

足元は・・・黒の革靴に・・石田純一履き。
なんで、素足っ!?毎回思うけど、どうして素足なの?

・・・ハイキングに素足はだめだよ?(そういう話ではない)


チェックのシャツは、可愛くて似合ってるから好きです。




座って、少しお話

堂「見て判ると思うけど・・俺も座ってるし、皆も・・座ってる人が多いし(注:後ろの方は立ち見)、今日はゆったりやるので」

なんて話して

「まずは、1曲・・So・・・She・・・ So・・・・ I・・・」

(客席から拍手・・ちょっと少なめ)
ライトが暗くなって・・歌・・と思ったら

「ちょっと・・」

え?何?と思ったら
ライトがもう一回つく(笑)


「今の拍手微妙だったから、もう一回ね?判るでしょ?みんな、大人なんだから。・・・・・まずは、1曲」

仕切りなおした(笑)
よくやるよねーほんと。何回も見た光景だけど、何回見ても笑っちゃうし、可愛いなとおもうわ。
ああいう事やっても嫌味じゃないもんねー。

再び

「Soー・・・She,・・ Soー・・・・ I」

と、ためて曲紹介。
こんな言い方されると「エロさ」強調された気になるわー。
ていうか、してるでしょ?(笑)




So She, So I

アコギ1本のSo She, So I は 、ドキドキします。
夕焼けっぽい色のライトに照らされてて・・ホント、かっこいい。
いい声だなーって思って聴いてました。
ギターの音色も心地いいし・・ずっと聴いていたいよね~。

ラストのギターも良かった!!



そして、再びトーク。
何はなしたっけ?ちょっと思い出せない・・

「今日はひとりだから、ちょっと妙な間があったりするかもしれないけど・・それは。まあ・・ね?誰かがいればさーその人が喋ってる間に確認とかできるんだけど。」

妙な間が空いたら何かを確認しなきゃいけなかったかな?とか思ってるところだから気にしないで・・なんて言ってたかな。
なんか、そういう間って・・素に近い気がして私は好きだけどなぁ。
堂島くん・・わりと完璧だからさ。


あとはたぶん、今回のツアーの話と各地の会場の話だったかな。


「今回は、どうせだったら普段音楽をやらない場所とかでやろうって話になって・・名古屋は、いつもお世話になってるELLにしたけど。金沢は・・美術館でしょ。広島は映画館で、熊本が酒蔵。長崎が・・古い銀行。外国のお金とか扱ってる銀行だったから、カウンターとかも高い位置にあったりして、面白かったですねー。・・まあ、僕なんかは虐げられた気分になりましたけど(笑)」

と、「この位の高さだった」と手振りで。

「あとはー。そう、大阪が能楽会館で。普段、お能とかやるところでね。お能。」

お能・・って言われるとなんか面白い。
この話しから、名古屋だったらどこがいいかって話を

「そうだ!前に、プラネタリウムでライヴやった事があるんですよ。それが、名古屋だった!!」

えーまじっすか。
ライヴで、種子島の話を聞いたときに・・『堂島くん星空の下でライヴすればいいのに・・。あーでも雨が降るかもしれないからプラネタリウムの方がいいか』とか思ってたら!
もう、やったことあったんだ?なんだー行きたかったなーそれ

「あれは・・10年位前かな。昔、パルコにありましたよね?」

客席の反応薄い(笑)
ていうか、私はしらないっす。

「・・・みんな、何しにきてんだよ(笑)あったよね?すぐに、なくなっちゃったって聞いたけど。あそこでやりましたねー。今と変わんないですよ(笑)『星じゃなくて俺を見ろ』とか言ってた」

かわんないねー。

「名古屋だったら・・何がありますか?東山・・」

え?東山動物園!?
そこは、私が幼稚園の時に遠足で行った思い出の場所ですわよ!?

「東山動物園とかさ・・・。無理かなー。え?臭いか・・そっかーちょっとねー。愛地球博もやったし・・。あの急に観覧車とかあるけど、あれは別にテーマパークではない?」

と本気で考えてるのが可愛かった。
しかも、ずっと頬杖ついたみたいな格好してるし(この日はずっとそんなだった)

あれは?名古屋城。
中身は、鉄筋作りで・・私としては萌えないけど(笑)
名古屋城をバックに歌えばいいじゃん。

なんだかんだ話をして


「普段は、バンドでやってる曲をひとりでやります」


PLAY THE MUSIC

これは・・見るたびに上手くなっていく・・。
この日は、ループさせる所は微調節しつつやってて・・それがまたカッコいいんだ!!
堂島くんのギターの音に惚れ惚れします。
いい音だなー音の重ね具合もいいし。
家で・・ずっとあんな事してるのだろうか?



曲が終わり、ステージを照らすライトが暗くなる。
暗がりで・・堂島くんがエレキをおろして・・置こうとして・・

再び、持ち上げて首にストラップをかける。

ええ!?(笑)

笑い声が聞こえると

「あ?みてた?一回置いたギターをまた持つっていう・・ね」

たぶん、見てないだろうと思ってたんだろうなー。
めっちゃ見てましたよ。


ちょこっとUNIRVANAやCOMMUNICATIONSのアルバムの話なんかもして・・



「UNIRVANAの前に・・今回のツアーテーマを作ってきたので・・即興みたいな感じでやります。」


【映像】
真っ白の画面に、色んな色のペンがバラバラっとまかれる。
堂島くんの手が、さらさらっとカラフルに

COMMUNICATIONS
と書くそして、さらさらと慣れた手つきで『ハンネ君』が描かれていく。
かわいく微笑むハンネ君の横に
2008 SUMMER TOUR
と書き・・間に水色の線が引かれる。

仕上がりがコレ↓(名古屋で撮影)



『s』を、グニーっと伸ばすのを見るたびに、なぜか堂島くんらしいなって思ってしまう・・
ハンネ君を描く時は、帽子から描くんだ・・・なんて思いつつみてました。

ま・・・映像はチラ見で殆ど堂島くん見てたんだけど。

映像にあわせて、堂島くんはmicroKORGを弾いてます。

ステージ上のパイプイスに座ったまま・・ギターがぶつからないようにしてる姿が可愛い
私の位置から、パソコンの画面は見えないけど・・
どんな映像が流れてるかとか時間とか確認できるのかなぁ?
時々、パソコンの画面を見つつ・・
最初の方は、大阪や金沢で聴いたのと同じなんだけど・・ラストは違う気がしたな。




そして




「UNIRVANAの世界へ・・みんなで行きましょう」


UNIRVANA前半


UZUmatic City

【映像】
水色や灰色のビルが伸び縮みして・・・UNIRVANAのジャケットの『顔』が、右に左に動く。
カラフルな『UNIRVANA』の文字。
ヒラヒラと踊るように、遊ぶように。
時々、瞬いたり・・・ブロロン(アルバムのジャケットを開いたら描いてあるブロロンのイラスト)に、『顔』が巻き込まれていく。

イラストは、全部ジャケットや歌詞カードに描かれてるのと同じです。
UNIRVANAの文字の色や形もね。

これね↓




エレキギターを弾きながら歌う堂島くん。
私から見ると、堂島くんのナナメ後ろにモニターがあって、なんかちょっと不思議な気分に。
無声映画・・にしてはモニターが小さいか。

UNIRVANAは、堂島くんが低めの声で歌ってるからか・・聴いていて、いつもよりも落ち着くなっていう曲が多いです。
その分・・歌詞やメロディーに引きこまれて・・どっか別の世界にトリップしてしまう。

だから、私・・歌ってるときの堂島くんとかをあまり覚えてないのかも
と、このときに気づきました。
普段から、堂島くんのライヴを見てると脳内が別世界に行ってるときがあるからね・・帰ってこーいと時々思う・・。


ユニルヴァーナ海岸


【映像】
海岸。ピンク色になったり、カラフルだけどワクワクするというよりも、どこか切ない色合いの海岸。
時々、きらめくようになったり・・


堂島くんは、エレキギターを。
・・最後の方にはグロッケンも使ってました。

この曲は、シュンちゃんのピアノが、心地よくて切ないのが好きだな・・・

(注:今回のライヴは、曲によってバックに音を流しながら堂島くんが歌ったり演奏したりしてます)



Flower Universe

【映像】
風に揺れる真っ赤なサルビアが印象的。
さまざまな、花が風に揺れて・・幻のように光が揺らめいてる。
白い服を着た女の子が楽しそうに、庭を飛び跳ねている


サルビアの名前が思い出せなくて検索しました。
よく小学校の花壇に植えてあったよねー。

UNIRVANAに咲く花・・・表現し辛い気がします。
サルビア・・が歌うのかな・・
でも、あの花は「花」っぽくないのが合ってていいなって思いました。

堂島くんの声が、本当に切なくて・・・
♪魂になって 雲に座って 君を探そう♪
の部分が染みたな。




以上で、UNIRVANA前半は終了。


再び堂島孝平トークタイムです(笑)

「僕の大好きなメンバー紹介をしまーす」

メンバー紹介が好きな堂島くんが好きです。

「まずは・・・こいつが居ないと・・・ほんと・・困るなって思ってます」

擬人化が完璧です

「Macくんです!!(笑)いやっ。本当に、これがないとね。これ、本当に普段使ってるヤツで、ここにばーっとアイコンが並んでるんだけど。全部曲で・・。ここにいる・・誰も聞いたことの無い曲が入ってます。(ニヤリ)」

おーー!!貴重!!

「今日は、流しません!!」

えーケチっ!!(笑)

「2ヶ月くらい前かなー。動かなくなってさー。何とか動いてくれて、このツアーに間に合ってよかった・・」

ああ・・タヌキ事件ですか?タヌキの呪いが(笑)


続きまして

「これが、キーボードmicroKORGね。主に『渡辺シュンスケ』って呼んでます。『シュンちゃん!!』」

と、シュンちゃんの真似(笑)

「シュンちゃんは・・売れっ子のキーボーディストでねー。そうだ!名古屋の子だよね。えっと・・見たことが無いと言う人はー。あっ。こういう形してる子(とキーボードを指す)じゃないよ?」

わかってるから。シュンちゃんは男前キーボーディストですから。

つづきまして・・・


「これが・・グロッケンね。鉄琴。」

と、グロッケンのバチをもって肩の辺りをグリグリしながら話す。
リラックス・・・してるのか?

「今回のアルバムにも使ってるんだけど・・。そのままの音じゃなくって・・たとえば・・」

と、マイクスタンドを叩いてみる。

「んー?違うな・・」

身の回りにある金属を手当たり次第に叩いてみる・・が、思うような音が出ない!!

「今、周りにある金属全部叩いたんだけど・・なんで鳴らないんだろ?一つくらいカーンって言ってもいいよね?」

うん。そう思う。と、また近くにあった金属を叩いてみて『違うな』って顔しつつ

「こんな音と重ねて、リバーブさせて使ってるから・・パッと聴きは判らないんだけどねー」

へえーーー!!

「グロッケンがさーー上手いなと思って。自分で。グロッケン弾き語りとかになろうかなとか思ってるからね。結構、いろいろ叩けるんだよー。たん?叩く・・でいいのかな?打楽器だもんね?」

と・・ここで・・まずは

『思い出のアルバム』

(グロッケンで)
♪いーつのーことーだかー♪

「(叩きながら)思い出してごらん~♪」

急に低い声で歌いだした(笑)

「1年生とかで歌うじゃん。いい曲だよねー。これさー知ってる?小学校に上がる時の曲なんだよ。」

あ!!だから、私、卒園の時に歌った記憶があるんだね。

「卒園するときの曲で『いつのことだかおもいだしてごらん』って・・6年間くらいしかないけど(笑)みんなのうたなんだよねー」

そうか、そうか。
私にとっては、この曲だけが卒園した保育所の思い出だよ。
それまで通ってた保育園の思い出はあるけど・・卒園してないからね。なんか・・中途半端で・・・。

つづきまして・・

ココが問題です。

大阪でやった曲と同じでね。「あーこれこれ」って思ったのに思い出せない・・。

あ!!急に思い出した(本当に、急にひらめいた・・スッキリ!!)

♪いつまでも変わることなく友達でいよう♪

『今日の日はさようなら』だ!!


あーーやっと思い出せた。すっきりしたー。
堂島くんはまた「ともだちで」から歌いだしてました(笑)
もうね・・これが、ついさっきまで思い出せなくて・・私のライヴ中にかいてたメモには謎の「とも」の文字が(笑)


「最近だったらねー♪(すっごい嬉しそう)」

♪ポーニョ ポーニョ さかなのこー♪

気にいってんねー。ポニョ。
そして、やっぱり

「ポニョ ハムすきー!!」

どーして、そこかな(笑)
あとは『となりのトトロ』もやってた。

それを見てて思いました・・・

堂島くん・・もしかして、自宅でひとりでこんなことして遊んでんのかな・・
さすがに、自宅で鉄琴は叩けないかなぁ?
でも、スタジオだろうとどこだろうと・・ひとりで楽しんでんだよね?きっと。
・・・面白い。想像しちゃったよ。

ここで、ジブリ話を。

「はやおちゃんはさー天才だよね」

今度は、監督をはやおちゃん呼ばわりですか(笑)

「ナウシカが7歳の時とかだから、一番最初に狙った子供の世代でドンピシャなのね!」

へー・・私、ナウシカは後追いだなと思ってたら、2歳だったんだね(笑)
家にビデオテープがあって、セリフを覚えるくらい見ましたよ。
あれは・・4歳くらいの時だったのかな。

「それから、全部見てて・・すごい好きなんだけど。もののけ姫あたりから・・こう・・はやおちゃんはさ・・。子供に戻ってるんだと思うんだ」

あーーーそういう言い方もあるね(笑)

「もうさ・・ポニョとか。俺にはホラーだったからね。手が生えるところとか!」

と、手が生えるシーンのまね(笑)

「みんな・・ポニョ見た?見てない人は、ごめんね。俺・・ポニョが喋るって知らずに見に行って。20分くらいでさー『そーすけ』(ポニョのマネしてる)って言った時は、度肝を抜かれて!!ポップコーンが・・こんなになってた」

と、驚いた顔して左手にポップコーンもってるような手をして・・
がたがた震えてみせる。

そんなに、驚かなくても(笑)

私としては「どうして、誰もアレが金魚だっていう事に突っ込まないんだろう?」とか「海に住んでるのに水道水入れて大丈夫だったの?」とか思ったけど・・
そんな事思うのは汚い大人になった証拠かしらー・・

でも、それもひっくるめて面白かったけどね。ポニョ。

ジブリ話・・堂島くんとしたいわー。
ナウシカもだけど・・ラピュタもトトロも・・キョーダイ3人してセリフ覚えてたからね。
それくらい見てた。
なにかと、セリフを会話に入れて話してたもん。

堂島くんほど語れないけど、ジブリの話だったら・・何時間でも聞けると思う(笑)

・・・ん?だれ?
堂島くんの話なら、大体の事はずっと聞いていられるでしょ?って言ったのは??(空耳です)



長くなったので。その2へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
自由気ままです。多少のオカシナ言動はお許しください。
  • プロフィール
HN:
yumi☆
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/05/26
趣味:
ライヴへ行くこと
自己紹介:
★好きなアーティスト★
堂島孝平
東京スカパラダイスオーケストラ
他いろいろ

★出身地★
富山県
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
チエミ☆  ■ 招き猫隊
(Re yumi☆より)

(03/04)
yumi☆  ■ (no subject)
(05/28)
チエミ☆  ■ (no subject)
(05/27)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/14)
yumi☆  ■ (no subject)
(03/14)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
  • くるねこ
  • ナタリー
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © Night☆Flight All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]