忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Night☆Flight
[1524]  [1523]  [1522]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライヴレポ&旅日記。
あんまり記憶が無いのでザックリと。(間違ってる箇所もあるかもな)


仕事を休んで東京へ

仕事を休んで・・と書くと大袈裟ですが・・・

たぶん、皆様の感覚の「仕事を休む(有給休暇を使う)」よりも、軽いです。うん。


普段より、1本遅い電車で東京へ向かいます。

いやあ・・・順調に動いてたなぁ(それが当たり前)


前回、帰りの電車が止まったので今回は行きが何かあるんじゃないかと・・内心ヒヤヒヤ(笑)
何事も無く、越後湯沢で乗り換えて新幹線に乗り・・ってこんな説明要らない?そう。

東京駅について、ホテルにチェックインした後に・・下北沢へ。


一旦会場に向かい・・写メった後『さぁて・・・どうしたもんかな。目的地はどっちだ?』と歩き出したら・・

梅田さんと神森くんとすれ違いました(笑)

なんつうタイミング・・
ちょっと、ライヴ前に出演者と顔をあわせてしまうってちょっと微妙だよな~なんて思いつつ。


いろいろ用事を済ませて・・あおいさんと合流。

合流して「チケット代とかいつ払うんだろ?」って話になったので・・とりあえず聞きに行きますか・・とmona recordsに。

階段を登ると・・

あのう・・堂島くんめっちゃ歌ってますけど・・

いくらなんでも、堂島くんのリハ中に入る勇気も無く再び時間を潰して、、再度mona recordsに。

今度は、神森くんが歌ってる・・・うんーリハ長引いてないですか?
チケットの引き換え方法を聞いて、下で待ってるかーと思ったら、前回、初対面だった、『ぢょり』さん。と偶然出会う。

ぺちゃくちゃ話して待つ。

階段に並んでくださいーといわれ、ならんで話してると・・上から堂島くんが出てきました。

堂島くん・・・なんで、あんなに荷物が・・?(ほっといてあげなよ)


しかも・・リハ終わりにどこ行くんっすか!?
ちょっと、慌ててた様子。なんだろ?

ま、そんな事もありつつ・・会場に。



mona recordsは、ステージの前方・・っていうか・・なんだろうな。

中に入ると前方奥が「こあがり」になってまして。
奥のほうに、楽器がセットしてあって前方は座れるようになってるのです。

どうせなら?と靴を脱いで「こあがり」に。
前から2列目(笑)近いです。見上げます・・


会場が薄暗くなって・・神森くんが登場。

袴姿です(笑)

何色っていうんだろうな?なんか・・カーキ色?茶色?みたいな・・上下同じ色の袴。

なかなか・・似合ってるというか面白いと言うか。
違和感は、ある意味ないような。


入ってきて軽く挨拶したのち

「あれ?・・なんか・・入ってきたら、ハッピバースデー♪みたいなの・・とか?」

と、ハッピーバースデーを歌えと若干強要(笑)

ああーーーすっかり気がきかなくてすみません~って雰囲気のお客さんに

「もっかいやり直す?最初からね」

なんていって、一旦引っ込んで再度登場。
ほんと・・あの世代の人って、こういうの好きなんですか?(笑)

再度、でてきた神森くんに♪ハッピバースデー トゥー ユー♪と歌う。
神森くんは「えぇ!!ビックリ!!感動」っていうリアクション。

ああ・・はいはい(笑)

しかし、やっぱり名前をなんていうかウダウダで・・

「ありがとうございます。こんなサプライズで・・・でも、名前が“かみもりくん”(←すっごい曖昧に言う)って・・」


まずは、弾き語りで・・とおもむろに袂に手を突っ込んでゴソゴソ。

なにやってんだろ?と思ったら、

「あ。。ピックね」

ああ・・ピック探してんだ?・・・。
なかなか見つかりそうに無い・・

ああ!!って顔して取り出したのは「鼻笛」(笑)
しばらくゴソゴソして、違うものは出てくるけどピックは無い。
再度、「ああ!」て顔したなと思ったら・・再び「鼻笛」
一旦、袂に戻してたんですか?それとも2個目?(笑)

もう・・ネタとしか思えない・・・

結局、カウンターにおいてあったピックケースから1個借りて。

まず2曲。(セトリは、きっと神森くんが書くだろうってことで、はしょります)

神森くんの声って・・なーんか不思議なんだよね。
高音でしょ・・裏声に近いような。
だけど、嫌じゃないって言ったらおかしいけど。

異空間っていうか・・異次元っていうか。

ほわほわっと漂ってるようで、熱いっていうかー。
まー何言ってるかわかんないですね

2曲歌った後

「これで弾き語りはお終い」

とか言ったら「ええー」と返ってきたのでもう1曲。



神森くんの弾き語りの後は、シュンちゃんを呼び込んで「コタツ宇宙」で。

インスト・・だね。

声はコーラス程度の感じで、さらに異次元。
漂う・漂う。


シュンちゃんはキーボード(シンセサイザーとか何かいろいろ使ってた)

神森くんは、後ろの方のアンプの上においてある機材で。
途中、シュンちゃんがやたらと神森くんを見て笑うので、どうしたんだろ?と思ってたら

「神森くん・・なんか、宴会にいる人みたい」

って。ああ・・余興の人とか?


コタツ宇宙は・・3曲くらいしたんだったかな。
途中、神森くんの高校の同級生(入ったときは先輩で卒業するときは後輩だった?)の堅田喜三郎さんを呼んで一緒に。

人間国宝の鼓奏者「堅田喜三久」の孫だそうです。
「お囃子さん」つづみ奏者です。

これが・・ほんと!!よかった!!

コタツ宇宙は、言うならば「洋」っていうか・・まあ、「和洋」みたいなものじゃないですか。
ポップミュージックって。

で、つづみは完全な「和」

つづみが入ると・・「和」になるんですよね。
他の音は、キーボードだったりギターだったり・・なんか、電気の機械から出てる(神森くんの不思議楽器もあったけど)
だけど・・「和」なんだよね。

うわーーーって思ってみてました。

いい!!すごく、良い!!

イヨォー!!!

の声が、時々「マスオさん」みたいだ・・とか思いましたけど(失礼ですよっ!!)


とにかく、なんか興味津々でした。


堅田さんとの共演が終わって・・

次は・・と

シュンちゃん「僕は・・まだいればいいんですよね?」

神森くん「あ・・うん。もう1曲お願いします」

なんてやり取りが。進行は神森くんの頭の中にだけあるそうで、みんな神森くんの言うとおりに動くらしい(笑)


神森くんが、口にくわえて鳴らす楽器で音を出して・・シュンちゃんのキーボードとあわせてベースになる音を作ったんだけど・・

シュンちゃんがオフマイクで「これ作り直した方がよくない?」といい、再度。
その「作り直した方がよくない?」っていう素の感じに、なぜかキュンとくる私(笑)

いや・・なんていうかさ。ライヴ中に「マイクの音量上げて」とかって指示してたりするじゃん?時々。
そういうのって・・妙にカッコよく見えない?

ま・・・そんな感じで、音を作って・・堂島くんを呼び込み。


堂島くん・・ハイキング帽(今年大活躍)に白いパーカー・・下にはストライプのシャツが見えてて、パンツは水色。
靴下が・・濃い目のグレイにピンクの小さい水玉。
(注:mona recordsのステージは土足厳禁です)

・・・暑くないですか?

ほんと、相変わらず寒がりなんだから・・・

私なんて、ニットの七部袖着てるんですけど・・(雪国育ちだから)


「さよならレオ」を。

これ・・リハでやってたの聴いちゃったんだよね
途中、さりげなくシュンちゃんが歌って堂島くんがコーラスになった・・気がする(記憶曖昧です)


曲が終わると、神森くんが『「レオ」を是非、コタツ宇宙でってお願いしてやることにしたんだけど・・』なんて話し出すと

堂島くん「・・その前に、シュンちゃん送り出してあげた方がよくない?」

神森くん「あっ!!渡辺シュンスケくんでしたー」

と送り出し。

堂島くん・・さすがですね。控えめにしてるけど、段取り気になって仕方ないんじゃ・・?大丈夫?

で、レオは敷居が高かったなーとか何とか言って・・

堂島くん「じゃあ・・神森くんに、生まれ変わる歌を・・」

「Halo Glow」

堂島くんが歌おうかな~とすると、神森くんが、長い紐でつながったちっちゃいシンバルみたいな楽器をおもむろに手に取る。

それに気づいた堂島くん・・

「神森くんさぁ・・聞くの?歌うの?やるの?どっちでもいいけど・・それもって、そこに立ってられると俺死んだみたいじゃん!」

爆笑。服装も、袴だもんね・・。


なんやかんや、やりとりして・・歌う。

脳内に・・・スケアクロウマンがっっ!!(はまりすぎですから)
この曲、たぶん今年一番って言っていいくらいライヴで聴いてるはずなんだけど・・
どーしてまあ?毎回、染みるんですかね。ちょっと、最近、それが悔しく感じる(なんで?)

いいタイミングで、神森くんが♪チーン♪って楽器を鳴らすもんだから、堂島くんまで笑っちゃってるし。
効果としてはスゴイよかったんだけど・・笑ってしまった。


歌い終わりに

堂島くん「神森くんさ・・俺に聞こえるくらいの小さい声で歌うのやめてよ。歌ってもいいからさ~!!」

歌ってたんだ?

神森くん「いや・・せっかく歌ってくれてるから、黙ってようと思ったんだけど。聴いてると、つい歌いたくなっちゃうんですよね~。ねえ?(と「歌いたくなるでしょ?」と言う顔してお客さんに)」

わかる・・うん。すごい判るんだけど・・

で・・ここで、堂島兄さんのダメだしが(笑)

堂島くん「神森くんさ・・誕生日だからあえて言うけど。みんな見ました?神森くんのblogの・・小さい頃の『はとぽっぽ』って呼ばれてたって話。あれさ・・今も変わってないよ?」

神森くん「えっ・・本当に?誕生日なのにダメだし?(悲しそう)」

堂島くんん「いや・・生まれ変わるって意味でさ。この際言うけど・・」

「神森くんとね・・よく一緒に御飯食べるんですけど。隣の席に、知らない人が座ってるじゃないですか・・。その人に興味を持つのはスゴイいい事だと思うんです。何食べるのかなーとか・・。でも、会話を聞いてさ・・寒い事とか言ったら、すっごい驚くの、あれやめてくれる?」

神「ええ?(覚えが無さそう)

堂「引き芸っていうか・・(マネをする)こんな顔して『ちょっと今の聴きましたか!?』って顔すんの。聞いてたけどさ・・そんなリアクションしたら、俺まで馬鹿にしてるみたいじゃん!!」

・・ああ・・でも、楽しそうだけど・・・

でも、結局「そういうのを注意しちゃうと神森くんの面白さとかがなくなっちゃう(潰れちゃう?)から・・」って、注意なのか・・なんなのか。
まあ・・・堂島くんが上手く誤魔化してあげればいいんじゃないですか?(笑)

神「そういえば・・温泉に行ったときとかも・・。友達と行ってたんですけど。この辺に(肩の辺りを触る)『もんもん』のついた人とかいるじゃないですか」

もんもんって(笑)

神「もんもんのある人ね?」

うん・・その意味はわかってるんだけど・・・

神「友達に『神森くん・・お願いだから、そっち見ないで』って言われました」

それを聞いて、堂島くんは「やっぱりそうでしょ?」ってリアクション

神「でも・・別に、今までカツアゲされたり・・トラブルになったこととか無いんで・・問題ないんじゃないですかね?」

あ・・・自分を肯定し出した(笑)

堂「いや・・別に、そういう人を選んでカツアゲとかしてるわけじゃないからね」

堂島くん・・カツアゲされたことあるんだもんねぇ・・・
不思議だったんだけど、堂島くんさ・・お兄さん「チーマー」だったんでしょ?
なんで、弟はチーマーの標的になってたの?なんか、不思議。

この間・・だったかな?神森くんはギターを持ってチューニング。



堂島くんが喋ってる間に、神森くんがギターの音を出すと

堂「神森くん・・ちょっと静かにして」

神森くんが喋り出すと

堂「ごめん・・ちょっと・・黙ってて」

堂島ドS全開じゃないですか!!!(笑)
かっこいーー(ぇ?)



ま、そんな爆笑トークもありつつ・・

最後は神森くんが、どうしてもやりたいということでFlower Universeを。

リハで泣けたそうです。

この曲、誰を中心にして思い描くか・・で、だいぶん違うんだろうけど。
ミュージシャンとかだったら、余計にグッとくるのかも?と思ったり。


で、堂島コーナーが終了。


楽器のセットがあるので20分の休憩。


ここで・・トイレに行きますと・・堂島くんがね・・くつろいでるんですよ。
足元見たら・・

うっわ・・・今日の私の靴と同じの履いてるし・・・(2回目)

そりゃあね?たくさんの色を持ってるのはしってますよ。
知ってるし、1回同じの履いてるの見たことあるから・・いいんだけど。

真似したわけじゃないもん!!と言いたくなる私(笑)
たくさん持ってるんだから、違う色はいてこればいいじゃん!!(酷)



複雑な気持ちで休憩を終え・・

2部。


妙な間があって・・・ケーキ登場(笑)

神森くん「おれ・・段取りわかってるよ?どうするの?」って・・オイオイ。

神森くんのライヴに良く来るお姉様方からのプレゼントで、真ん中には堂島くんの会報に載ってた神森くんの似顔絵が。

かわいい姉さん達グッジョブ

たぶん・・YES/NOまくらをプレゼントしてた方と同じじゃないかしら?(私の記憶が間違ってなければ)
神森くんは、ファンの子に愛されてますね~。


みんなで歌って、ケーキのロウソクの火を吹き消し・・


盛り上がったところで、神森くんライヴバンド編。

メンバーは

佐治宣英(drums)
ソニック・ユースケ(e.guitar)
イトケン(bass)
山田民族(e.guitar)
梅田順一(percussion)
SACHI-A(drums,percussion)


SACHI-Aさんは、顔を見て確信。
名前見た時にもしかして・・とは思ってたんだけど・・

三軒茶屋で神森くんを見たときの、対バンのドラマーさん。
惚れ惚れしてみちゃってた素敵女性ドラマー

いやーーやっぱり、かっこよい!!

神森くんが

「今日は、お世話になったミュージシャン全員集合っていう感じです。ドラマーが3人います・・梅田君にいたってはドラム叩いてません(笑)」


あははは(爆笑)

ドラムは基本、佐治さんで、2曲?1曲?だけSACHI-Aさんが。
かっちょいいわー。
佐治さんは・・私の中ではもう「草刈正雄」なんで(意味不明)


で・・私がどこを見てたかっていうと・・まーー梅田さんみてたんですけど。


ほんと・・楽しそうに叩くなぁ。

パンディロとかいろいろ使ってて。
メンバー紹介で・・なぜか、梅田さんだけ前に来てって神森くんに呼ばれてるし(笑)

個人的には嬉しいお話でございますが?

何曲したっけな?5曲くらい?

ラスト2曲は、本日のゲストを皆呼んで。

シュンちゃんが急に、ナーナーナー♪と歌いだすので、みんなつられて歌うと・・終わりが見えそうに無いと判断した堂島くんが

「ちょっと・・この責任どうとるの!?」ってシュンちゃんに。

よかったねーシュンちゃん。堂島くんがいて(笑)
結局、なんかオメデトーみたいな雰囲気になってました。



レミレミは、堂島くんが思いっきり歌詞を書いた紙を手にもって歌ってたなー

楽しそうだった。

ラストのか・え・り・た・く・な・い・ま・だでは、堂島くんが両手に小さいマラカスをもって、指で軽く叩いて鳴らしてて・・あと、コーラスと。

なぜか・・なーーぜか、手首にいつもつけてる数珠を指に巻いてる。

・・・どうしたん?堂島くん。


梅田さんは、「ささら」を。

ふふっ・・ささら(ニヤリ)

こきりこで使うみたいな使い方はしてないんだけど、いい効果でてんですよ。
すごいねーうん。感激です。




この曲の間、堂島くんが興味深そうに「鼓」をみてて


・・・次回のアルバムにつかったりするのか?と思ってました。
個人的には、やっぱり「ささら」希望。
もしかしたら、ささら見てたのかもしれないじゃん?



で、これまた堂島くんが「さがるんだよね?」みたいな顔して神森くんに訴え・・みんなはステージをおりる。

で、ラストに1曲

「せつない」を(たぶん、最初の弾き語りでも歌ってた)


喋りすぎてしまった・・っていう曲なんだけど・・


い・・いたい・・思い当たることが何度も・・・


楽しくなりすぎて、ついつい喋りすぎて・・数時間後とかに「あーーやっちまったなー」って思うんだよね。




こんな感じで、ライブはお終い。


帰り際にSACHI-Aさんと目が合ったので「もしかして・・あの日の最後のバンドで叩いてましたよね!?」なんて急に話しかける私。

いい人だった・・「えっ富山なの?」って(笑)

そしたら、今日のギターの山田民族さんも富山県民だという事が発覚。

なんだよーたくさんいるんじゃん!!


で、梅田さんとも少しお話を・・少し?まあ。その辺はいいじゃないですか(笑)
お話をして・・・

神森くんから、CDを買い・・おめでとうございますーって話したら

「もう、32歳ですよー」

なんて返されたので

「いや・・32歳。一番いい年だと思います!」

と返す私・・意味不明(笑)



とにかく、楽しいライヴでした。


いい意味でゆるくて・・アットホームっていうか、だけど音楽はびしっと決まってて。

楽しかったなー行ってよかったよ。




あと・・途中MCで

神森くんがMCで「10月生まれの人って多くなかった?」って話をしたときに、真っ先に

「え?十月十日(とつきとうか)だから?」

って言ってしまった・・・うっかりっ。
でもさ・・実際は10ヶ月と10日じゃないでしょ?ほら・・計算の仕方とかさぁ・・って・・何の話だよ。

神森くんも「両親が正月に頑張っちゃったってことだって理解してからは、誕生日が近い人達と喜んだり出来なくなった」って(笑)

あはははは。

でもさーーね?違うじゃん。計算上は。

ちなみに・・実際は10ヶ月より短いらしいですよ


そうだ。シュンちゃんのキーボードがよかったなー。

かっこいいね。シュンスケさんは!!
久しぶりにそれを実感しました。
あと・・洋服の袖が長いのが妙に可愛い



ちょっと、うまくライヴレポに出来なかったので・・・この辺でやめます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
自由気ままです。多少のオカシナ言動はお許しください。
  • プロフィール
HN:
yumi☆
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/05/26
趣味:
ライヴへ行くこと
自己紹介:
★好きなアーティスト★
堂島孝平
東京スカパラダイスオーケストラ
他いろいろ

★出身地★
富山県
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
チエミ☆  ■ 招き猫隊
(Re yumi☆より)

(03/04)
yumi☆  ■ (no subject)
(05/28)
チエミ☆  ■ (no subject)
(05/27)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/14)
yumi☆  ■ (no subject)
(03/14)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
  • くるねこ
  • ナタリー
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © Night☆Flight All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]