忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Night☆Flight
[1369]  [1368]  [1367]  [1365]  [1364]  [1359]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと今更ですが、9日に見に行ったライヴのレポです。



イベントのタイトルが『青春の鎖骨』





なんで鎖骨なんですか?


鎖骨ねぇ?




出演は

・サンゼン
・シュリスペイロフ
・松崎ナオ
・残像カフェ



目的は、残像カフェなんですが・・

もう・・会場に入る前からアウェーだ・・アウェーだ・・

と一人大騒ぎ


私の中で4組出演のうち1組しかしらなくて、さらに・・その1組も見るのは2回目。

なんて事は初だったのです。
始まるまで居場所なくて緊張した~・・・

今思えば、CDJに一人で行ったことがある人間が何言ってたんだ?って感じよねぇ。



以下、いいたい放題ですが悪意は全くありません。
今回、全組・・わりと好みでしたから!!
好きな方・・気にさわったらゴメン!!先に謝っておきます。


責任取りません!!







会場は月見ル君想フ。

ココに来るのは、2回目ですね。前回は、木村兄やんと残像カフェ両方見れるやん。
ってことで、来たんですよ。

てことは、2回ともココで見るんやね~残像カフェ。




中に入ると・・


というか、やっぱり並んでないライヴってあんまり行かないから落ち着かないっ!!

開場時間になっても入り口に人が集まってないんだもん。


うおぉ・・・こえ~・・・・


そんな気分で、中に入ると・・人もまばら。
だけど、前回よりも多いかも~。


前回は、後ろの方で見すぎちゃって見えなかったし音も聞こえなかったから今回は、もう少し前のイスに腰掛けてみる事に。



ちょっと照明が暗くなって・・



1組目は『サンゼン』

・・・はじめまして~(心の中で挨拶しとく)

声は違うけど、歌い方がオザケン風のちょいタルイ感じ?
・・なんだけど、踊れる曲だな~って思いました。


見てて想ったのは、メンバーに統一性がないのが面白い(笑)


ボーカルさんが着たおした感じのTシャツをきた痩せた色白眼鏡さん

ギターは、黒いポロ着てて日焼けしてる(海の家風)

ドラムは、カラフルな出で立ちの若者って雰囲気

紅一点のキーボードは、アジアンチックなチュニック

ベースは、帽子に眼鏡・・ん~見た事がある気がしなくもない。



メンバーの雰囲気がそろうもんでも無いのかもしれないけど、なんとなく気になった・・



1曲目途中でベースいいなぁ~楽しそうだし、音もいい・・と思ったら、サポートなんだとか。
そうなんだ?
・・・あ。今思い出しましたが、見た事があるのは、会場入るときに入口で見たからだと思います。

MCで、ボーカルさんが急にベースの人の名前を言う。


は?


と思ってると、「サンゼンは今ベースがサポートで・・」とキーボードさんがフォロー

MCは、言いっ放しのボーカルをキーボードがフォローしたり・・

キーボードいじり??

ボーカルさん「海や山に行っても焼けなくて。 今日リハで鏡見て気持ち悪いなって思ったら・・この人(キーボード)が今更気付いたかって言った」

とか。キーボードさんは

「私は外に出るだけで焼けるから羨ましいなって思って・・ね」

と一生懸命フォローしてましたが・・


あのMCだれか・・もっと拾わないと!!
置いてきぼり気分だったよ~・・・



あと、独特なダンス?ステップ?で歌う姿が印象的でしたね~。

曲はポップ・・というか・・自然に体が動く感じだったんだけど・・


ちょっと・・お客さんが大人しい・・?
こんなもんなんかなぁ?
ワンマンじゃないからファンがあまり集まってないのかなぁ?

もったいないよ・・踊らないと。

と座ってて、しかも初めて見たくせに偉そうに思っていました

しかし・・独特ダンス・・踊り始めた時はびっくりしたな(笑)
ハンドマイクでやっちゃうんだ!?って。
ピアニカ吹いてたのも面白かった。

何系っていうのかわかりませんが・・

こう・・ゆるーーく踊れる?

って印象かな。
ギターの音がもっと聞こえるといいんだけどなぁ・・・
あと、ドラムも・・もう少し・・・



あと・・もっとキツイ事をいうと・・

ボーカルの声にコーラスが合ってないかも・・・

一人一人の声はいいし、合う部分もあるんだけど・・時々「ん?」と思う部分もあってね。


ちょっと気になってました。

ま、そんなん好みの問題なんでね。私が初聴きでそう思ったっていう程度ですよ。






2組目は『シュリスペイロフ』

シュリ・・・言いにくいな(笑)

札幌の方だそうです。
曲はかなり完成された雰囲気があって・・あえて例えるならばレミオロメン?
・・・レミオロメンあんまり聞かないから判らないけど。
雰囲気ね雰囲気。読み取って!そこは。

ここで気になったのがドラム!!


見た目・・・サラリーマンじゃないですか!!

スカパラや堂島くんのようなオシャレスーツではなく、あれはサラリーマンスーツだよねぇ?
ネクタイといい・・お顔も真面目そうだし。

でもって・・・シンバルの位置・・高すぎ!!

あんなに高くしてる人は初めて見た!

でも、ドラムは意外に(?)力強いし・・いろんな意味で気になる存在でした。



MCでボーカルさんから「告知はドラムから・・」と言われて告知してるんだけど
それが本当に告知らしい告知で(笑)

すっごい言葉遣いが丁寧だし・・まさか、マネージャーさんじゃないよね?

とか思ってしまうほど。


本当・・インパクトあったなぁ・・

あと、このバンドのギターの音が好きでした。
ギターの種類?アンプ?よくわかんないけど、好みの音でした。






3組目は『松崎ナオさん』

ライヴ前に関係者らしきオバサマの集団が階段を降りる姿をみたので
(階段降りようとしたら向かって来てビビった)

もっとかわいらしいようなのを想像してたら、全然違った。

ギター弾いてる姿とか・・ちょっとオッサンっぽい動きしてたし(笑)

ロックでした。

初めてなはずなんだけど、トマトジュースの歌きいたことあったなぁ?
なんでやろ・・どっかで見たんかなぁ?

トマトジュース・・飲んだら ちょっと血の味・・だっけ?

なんだったかな~・・・



声がドンピシャで好きってわけでは無いんだけど、メッセージがこもってる声質っていうか・・・ね。
うん。うまく言えませんが・・


途中ベース弾いたり、MCは不思議だったな。
彼女は謎だ・・・


やっぱり、ちょっとオッサンっぽいって言葉が1番しっくりくるんだけど・・失礼すぎかな・・

熱いライヴでしたよ。


途中、ベース弾いたり・・

ああ!!そうそう。

1曲目はキーボードで・・2曲目はセンターに立ってアコギだったんだけど。
一向にアコギ弾かなくて(笑)

え?なんで??

と思ったら、ギターソロの時にアコギを弾いてた。
しかも、立てひざ突いてエレキギターの人にくっついて。

ロックだなぁ・・・熱いな。

ちょっと衝撃でしたね。

3曲目はベースさんとベースとアコギを交換してベース弾いてるし。

なんなんだーーー!?


ラスト曲終わりには「愛してます」って言って投げキッス!?

うう~ん・・

かなり男っぽい感じ。







ここまで3組。わりとMCがさっぱりしてる・・というか・・独り言っぽいというか・・・
若干・・私が1番見てる人MCうますぎだろ・・とか思うっていうか。

メンバー紹介すればいいのに!と思いました。
(なんか気になるんやもん・・)







4組目は『残像カフェ』

唯一見た事があるバンドです。
が・・前に見たときは、音があんまり聞こえなくて・・メロディもよくわからず仕舞いだったんだよね。時間なくてCDも買ってないしね。

ライヴに行こうと思ったキッカケはあえて書きませんが(笑)



で、今回・・・

本当に・・かっこよかった!!

あんまり褒めると嘘っぽいかもしれないけど・・ニヤっとしました。


ギターもベースもドラムも音大きめだけど、それがスカッとしてて気持ち良かったな~


前回、全く伝わらなかったのは・・音がでてなかったせい??




残念カフェ・・好きですね。


というか、やっぱり梅田さんのドラムの音は好みだな。
ちょっとね~・・・

彼は、みため癒し系ですが・・この日のライヴは突き放すような感じもあって・・ちょっとドキドキ。


自己主張の強い音がよかったです。


みんな・・もっと踊ればいいのに!!
と、また初心者が偉そうに思ってました(笑)


言い方悪いけど、前回みたときとは比べものにならないくらい今日がよかった。

やっぱり・・ドラムの音がいい!!

聴いてて気持ちいい。
自己主張しまくりで(笑)←褒めてますよ
いや・・ギターの音があの大きさで、あの音楽なら・・あれくらい力いっぱい叩いてくれないと!
弱々しいドラムは気持ち悪いわ~・・
優しく叩くのと弱々しいのは違いますからね~(やっぱり偉そう)



友達と話してて思い出したんだけど、初めて欣ちゃんのドラムを生で聴いた時の感じに似てるかもな~。

あ・・・音が欣ちゃんっぽいってわけでなく。ね。
私の感情がね・・


コマっちゃんも好きだけど、コマっちゃんは私・・徐々に好きになったのよ。欣ちゃんは初めて聞いたときにスゲー!!って思った。
どこに感動するか・・の違いの差やね。

好みの音ってあるやん?ね。





MCでは、ちゃんとメンバー紹介してた!
みんな喋った!!
前回はMCは、あんまり無かったような?

そうだよね・・これが落ち着く(それはあんたの慣れの話だろ)

みんなはどう思うか知らないけど、私はメンバーがいるなら・・
ちゃんと全員名前を言うべきだと思うんだよね。
時間無くてもさ・・時間無いなら・・
曲途中で名前叫べばいいんだよ(簡単に言うな)


名前を知ったらやっぱり・・親近感とか沸くし。
今度はライヴで名前叫んでみようかなとか思うやん。

それに・・はじめてみた人は、この全員でバンドなのか。
とか・・
ソロの人だったら、あの人はサポートだろうけど自分のバンドあるのかなぁ?とか気になるじゃん。
名前知ってたら検索できるでしょ?

って・・・そういう問題じゃない?もしかして・・


大森さんのMCは、ベースのハッシーさんに対する質問攻撃(しかも、咳してるのに質問やめない)でしたが・・
あのゆるいのが面白かったです。

大森「ハッシーはさ・・・。あ!!ベース・・ハッシー」

おい・・先に紹介しとけ(笑)

大森「ハッシー、なんか夏らしい事した?」

ハッシー「・・・?(困惑気味)」

大森「山に行ったとか・・さ。」

ハッシー「ゴホッ・・(咳をする)」

大森「あ!ハッシー夏風邪?夏らしい」

ハッシー「アイス食べました。あと果物とか」

大森「じゃあ・・果物何が好き?」

ハッシー「・・・桃?季節なんで」

大森「桃かぁ・・・ジュンジュンは?あ・・どらむジュンジュン」

だから・・先に紹介っっ(笑)

大森「ジュンジュンは果物何が好き?」

ジュンジュン「・・・果物はあんまり・・・」

話し終わった(笑)

ジュンジュン「あ・・アイスはパピコが好きです。何をおいてもパピコ」

大森「パピコ・・パピコはチョコ味?」

ジュンジュン「今は品種改良でイロイロ」

大森「品種改良・・??」

ハッシー 再び咳き込む

客席から「死なないで!!」

ええ~死なないでって・・

ジュンジュン「死なないでコールもあんまりないですよね」

誰か・・今日の出演バンドの人が言ったのかな?
死なないでって・・・あんまり無いよね~(笑)
ていうかさ、女の子が言ったほうが可愛いよねぇ?
なんか・・アイドルっぽくて(そうか?)

・・・・私は言いませんけどね。



梅田さん(ジュンジュン)の、ドラムはスネアもバスドラも力強く叩くんだけど・・重過ぎないっていうのがいいなって思います。

あと、シンバルの周りをグルッと叩いたりするのが「へえ~」って思う。
他の人があれを頻繁にやってるの見たこと無いもんな~。

本編ラストの最後にスティック投げたし!!(客席にではない)

びびった~あんなんもするんやね。
そうか・・ロックだもんな。


大森さんの声は、やっぱりドンピシャで好きではないんだけど・・
曲は好きですね。あと3人の演奏も好き。

詞は・・まだよく聞き取れてないところがあるので判りませんが。






ライヴ見てて「あ。この曲いいな~」と思った曲が、「秋に発売するCDに入ります。」って言われて・・ちょっと残念。
でも・・今、売ってるのは今のメンバーで録音したものじゃないのですよね。音とか違うんだろうなぁ・・
と思いつつベスト1枚買ってきたけど(笑)


以前ライヴを見た頃に、某友人に「たぶん残念カフェ好きだと思うよ」と言われて妙に納得してたんだけど・・
それは、間違ってなかったよ!!
さすが某友人(笑)






そうそう。
ライヴ見てる途中で気付いたんですが、みんな同じドラム使ってんのね。
あのドラムは・・会場の?それとも誰かの??


スネア(?)だけ交換かな~。

前方のタイコ?(客席から見て正面上に並んでるやつ)を2つから1つにしたり・・シンバルの位置を変えたりしてたけど・・

そう・・シンバルをすごく高くしたり(笑)<まだ気になってる



前に友達から、メーカーや叩く場所、叩く人で全然違うよ~と聞いてたけど・・


本当・・全然違うね。
当たり前といえば当たり前だろうけど、かんっぺきに(強調)全く違ったことに驚きました。



ああやって同じもの叩くと余計にわかるもんだね~。

ただ・・未だにCD聴いて「このドラムは誰」ってのは判らないんですけどね。わかるようになりたいなぁ~




いや~楽しかった。

緊張したけど、もう大丈夫!・・・たぶん・・・
また行きたいな~残念カフェ。
平日じゃなきゃ・・すごく行きやすいのだけど





うちに帰って、買っていった残像カフェのCD聴いたら。

やはりドラムの音が違うな~と。<それには気づいたらしい

なんていうかね。
ライヴで聴いた曲も入ってたのですが、特にシンバルの音が違うの。
切れが甘い。

私の好みとしては、シンバルがダラダラつながるように鳴るのは、イマイチなんですよ。

欣ちゃんみたいに、ハイハットとかああいう金属音をシャンシャンならしてても、彼のドラムは叩いた鳴ったってのが判るでしょ?
梅田さんもそうなんだけど・・

CDは・・誰か知らないが、数曲くっついてた。音が。
そのほかの音がシャープだっただけにね~おしい!!と。


わざとしてるのかもしれないですけどね~。




以上、ちょっと辛口のレポでした。

気に障ったかたがいたらごめんなさい。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
自由気ままです。多少のオカシナ言動はお許しください。
  • プロフィール
HN:
yumi☆
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/05/26
趣味:
ライヴへ行くこと
自己紹介:
★好きなアーティスト★
堂島孝平
東京スカパラダイスオーケストラ
他いろいろ

★出身地★
富山県
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
チエミ☆  ■ 招き猫隊
(Re yumi☆より)

(03/04)
yumi☆  ■ (no subject)
(05/28)
チエミ☆  ■ (no subject)
(05/27)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/14)
yumi☆  ■ (no subject)
(03/14)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
  • くるねこ
  • ナタリー
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © Night☆Flight All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]