忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Night☆Flight
[1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて・・ザックリとではありますがライヴレポを。

出演は

・神森徹也
・aglica
・中村好伸
・pasadena with poundhip upsetters








サンバにビックリした気持ちをおさえて、コーヒーを飲んで過ごし・・

一向に止まない雨に濡れながら会場に。

初めて来た場所なので・・案の定迷いましたけどね(笑)
地下鉄乗っちゃうとね~どうも・・・

・・・半そで着てるのは大失敗です。
東京は暑いと思ったんだけどなぁ・・



会場に着いて、ふと入り口の看板を見ると






・・・・藤森・・・・

思わず、入り口にあった月間スケジュール確認。

「神森徹也」

だよねぇ~。ここでしょ~?

え・・わざとなのかなぁ・・

とイロイロ考えながら入る。


今日は人が少ないらしく・・開演間近になってやっとイスが埋まった感じ。




1組目は神森くん。

神森くんのライヴを見るのは、サモタノ以来なんでかなり久しぶり。
その時は、トリオ編成だったのですが・・
今回は5人。

特に「藤森」には触れることなくライヴは進みました(笑)

セットリストはわかんないので
(ちゃんと曲名言ってくれてたんだけど記憶が・・)

・レミレミ
・か・え・り・た・く・な・い・ま・だ

と・・・素敵なミュージック
とかやってたような?
(たぶん、神森くんが後でUPするはず)




全体的なことを書きますが・・


神森くんの声って、高めで・・機械で触ってないはず(だよね?)
なんだけど、なんかこう・・どこか機械的な感じがして不思議だなって思います。

ミュージシャンって・・それぞれ世界があるけど、その中でも神森くんは私の中では異世界かも(いい意味で)

宇宙・・宇宙?宇宙人?(オイ)


上手い表現が無いんですが、一言で言うと「いいな」と思うって言う話ですね。


ソニック・ユースケさんは、初めて見ましたが・・
エレキギターとなんかイロイロ使って音を出してました。
あれが、異世界ムードを引き立たせてたのかな~

ベースはイトケンさん。
個人的には、イトケンさんのエレキベース弾いてる姿が結構好きです(木村兄やんのライヴで見た)
でも、今日は・・あれはウッドベースでしょうかね。
ウッドっていっても、本当に木のじゃなくて・・形がウッドベース。

ドラムの佐治さんは、この前見た松崎さんのドラムさんでしたよ。
・・・・見た目・・草刈正雄に似てると思うのは・・たぶん私だけよねぇ?(実は、前回見たときから思ってた)
力強いドラムを叩く人です。
ん~なんだろうな、同じ強く叩くのでも・・梅田さんとか欣ちゃんとは違って弾む感じよりも、とがった感じのほうが強い。

で、今回はパーカッションの梅田さん。
パンデイロがずっと気になってたので見れて良かった~♪
5月に録音するって言ってた時に、どれだけ行きたかった事か・・

だってさ・・後で見たら「ささら」使ったっていうし。

ささらだよ?ささら!!
コキリコで使う、あのささら!!
ホント、想像も出来なかったんだけど・・

これが、かなりいい仕事してました。
ちょっと感動


あ・・・気づいたと思いますけど、私ライヴ中・・神森くんではなく、梅田さん見てましたから(笑)

普段、ドラム叩いてらっしゃるかたですもん。
パーカッション姿なんて、なかなかねぇ?

パンデイロも、見た目タンバリンだよな~って思ってたんだけど、音はボウンって感じだった(と思う)
叩く場所によって全然音が違ってきそうな雰囲気を醸し出してましたよ。

いろんな楽器を使ってるのが楽しかった。


MCは、結婚した話とか夏が嫌いだって話。

そんなに嫌いか!?

といいたくなるくらい、曲の合間合間にその話題を入れてくる。
神森くんってさ・・・自由だよね~面白いわ。

夏が嫌いだって話して・・メンバーに順番に聞いて行く神森くん・・

ソニック・ユウスケさんは「嫌いです」

と答え・・神森くんも「でしょ?」って顔。

イトケンさんは「けっこう好き」みたいなことをいって、神森くんは「なんだよ」って雰囲気。

佐治さんには「好きだよね?」と先に言う(笑)宮古島の写真とか送ってきたって。

梅田さんは「普通」

普通って・・(笑)


で、ステージ向かって左側のお客さんに絡んだり(笑)

笑ったら「なに?32歳で結婚できるのか?って笑い?」とか

「みんなどこ行ったの?」

って聞いたのも左側の人で

「金沢」って答えられて(堂島ライヴかな・・)

「え・・金沢なら、涼しいんじゃない?」

・・涼しくない・涼しくない!!
富山よりは少し涼しいらしいけど、暑いから・・

あと「北海道」との答えには

「いいよねーー北海道」

って・・なんか、ステージ上(といっても段差は無い)と客席が普通に会話・・・神森くんの人柄かな~。
見てて、すごい微笑ましい気分に。



結婚祝いに、皆からイロイロ貰ったそうで。

「イロイロ貰って嬉しくって・・・・・。でも・・まだ貰ってもいいかなって思ってますけど・・・」

おい(笑)
いや・・実は、何か買おうかなとか思いはしたんだけど・・
何買えばいいか判らないって気持ちのほうが上回ってしまってね。

で、ソニックさんに

「エフェクターくれるんだよね」

と嬉しそうに言ってて、「それが一番嬉しい」と。
で・・メンバーの様子を見る神森くん・・
まさか・・皆に「何くれるの」って言う?と思ったけど言わなかった。
すごい言いたそうだったのにー。



で、ちゃんとメンバー紹介してお知らせまで!!
さすが、神森くん!!素敵っ!!
メンバー紹介があるっていいよね・・うん。いいよ。(褒めるポイント変)

そして、曲中でもソロでメンバー紹介。

完璧じゃないですかーー!!


かっこよかったなーーー梅田さん(そこかい!!)



夏が終わって大好きな秋が来るって事でテンション高めだった神森くんでした。

熱かった。





2組目はaglica


アコギとウクレレのお二人で。

ボーカル&ウクレレが女性。
ギターが男性。

一気に浜辺ムードでしたよ。

海沿いの雑貨屋さんとかカフェで流れてそうな音楽。

ウクレレってさ・・それだけで南国ムードな気がするわ。
夕暮れ。なんか音が切なくない?ウクレレって。

ゆったり、まったりでリラックスムードでした。

心地よかったな。コーヒーが飲みたくなった。


会場の雰囲気と合ってて。
あ!!そうそう。

座ってた場所のテーブルにキャンドルがあって・・私が飲み終えたグラスと、隣に居た人が飲み終えたグラスが・・
キャンドルと微妙な距離感で置かれてたんですよ(偶然ね)

私のグラスからは少しキャンドルが遠くて、もう一方は寄り添うように。

その絵が妙に音楽に嵌ってて・・写真とろうかなって思ったもん。
なので、ステージを見ずにキャンドルの灯を見てました。
ゆらゆら揺れてて、なんか切ない感じが良かったんだよね~





3組目は中村好伸さん

この人がすごかった!!
アコギ1本と機材を使ってサンプリング?ってヤツで・・ループしてくっていうんですか?(音楽用語ちんぷんかんぷん)

ギターだけのインスト。


音をだんだん重ねてて・・そしたらだんだん頭に浮かぶ映像も変わってくるんだよね。

一番、気になったのが3曲目位ので・・

はじめは、草原で円になって踊ってるハイジみたいな格好をした女の子が見えて・・
だんだん・・踊ってるのが陽気な感じになり「マイムマイムか!?」と思った自分にちょっと笑えてきて
そしたら、今度はジャンベみたいな楽器をこう・・棒で叩いて民俗音楽を奏でる部族っているやん?
あれがダンスしてる女の子たちの周りを囲む。

となると・・真ん中は、ハイジじゃ可笑しいんだけど(笑)

で・・だんだん音が減って行くと・・踊ってる人が1人2人と帰って行くような感覚に。


脳内映像がすごい浮かぶ音楽でした。


一番、グッと来たのが・・

フィッシュマンズのナイトクルージングのカバー。

あれがもう・・最高!!
もう少し長い間演奏されてたら確実に号泣かなっていう。


フィッシュマンズって、私後追いで知ったから・・
どーこーいえないなって思うんだけど(なんとなくね)

なんかね・・一気に心の奥底に入り込む感覚になるんですよ。
感情の蓋をバーーッと開けられるかんじ。
だから・・元気の無い時には聞けないんですね。

好きだけど・・「あーーフィッシュマンズ聴きたいな~」って思ったときに聴くようにしないと、一回・・すっごい落ちた事があって
私が、影響受けやすいタイプだからかな。

察しはつくと思いますが、最近はあんまり聴いてなかったんです。

でも・・もう、やっぱすごいぜフィッシュマンズ

と思った。

アコギだけなのに、なんか・・欣ちゃんと佐藤さんのゆらゆら踊る姿が見えるんですよ。
ドラムの音すら聞こえそうで、歌声も聞こえそう。

なんていうか、存在感ってすごいなって。

もちろん、演奏が最高に良かったのもあるよ。
あれが入ったCDがあるなら欲しかったもん。

よかったなーフィッシュのカバー。
フィッシュマンズを聞き始めた頃の事を思い出しました。



MCでは「僕は夏が好きなので夏の曲やります。神森さんすみません」ってしきりに言ったりしてました。



4組目は・・たぶん、このイベントの主催pasadena with poundhip upsetters


これはね!!

エレキギターの方がMacも使ってやるインストのバンドだったんですが。

たぶん・・エレキギターに目が行くんだと思うんだけどね。
この場合。


私・・ずっとドラム見てました。

すーーごいカッコよかったの!!
音が私好みで。

力強くて自己主張抜群で・・・っていう。

神森バンドの佐治さんのドラムもいいんだけど、私はこちらの方が断然好み。
一番最初の音を聴いた瞬間に「うわっ」って思って心奪われたようにずっとドラムを。

習いに行こうかとさえ思いましたから。




私のドラム好きの原点は欣ちゃんなんだけど・・
最近は、コマツさんのドラムもいいなーって思うんだけど(ここ2~3年)

音を聴いた瞬間に「すごい!!」って思ったのが欣ちゃんが初めてなのね。

理由は判らないから、私好みとしか言いようが無い。

で・・コマっちゃんは徐々に好きになったドラマーさんだから、まあ置いといて。

パッと聴きで、いいなと思ってくぎづけになった2人目のドラマーさんが、梅田さんなんですよね。



ええ・・私の中での評価は抜群に高いんですよ。


それ以来の久々のヒットかもー。


女性であの感じで叩けるのって素敵だと思うわ。



曲自体もすごいカッコよかったんだけど、私の印象は「ドラムの音が好きだった」っていうライヴでした。








ライヴ後、神森くんはFANの皆様から「YES NO マクラ」を貰いご機嫌で
いろんな人に

「もらった!!」「これ貰った!!」って

言って回ってました。
プレゼントのしがいのあるいい人だ!!

本当に嬉しそうだったな~。

私も、次回・・だれか結婚した時には枕にしようかな~(笑)
地元の友達は、笑ってくれないかもしれないから・・・ライヴ友達ね?(迷惑)


たぶんさ・・ていうか、確実にさ・・私よりも先に結婚すると思うし。




いろいろ楽しい日でした。


脳内映像が絶好調で楽しめたーー!!

また神森くんのライヴ行きたいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
自由気ままです。多少のオカシナ言動はお許しください。
  • プロフィール
HN:
yumi☆
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/05/26
趣味:
ライヴへ行くこと
自己紹介:
★好きなアーティスト★
堂島孝平
東京スカパラダイスオーケストラ
他いろいろ

★出身地★
富山県
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
チエミ☆  ■ 招き猫隊
(Re yumi☆より)

(03/04)
yumi☆  ■ (no subject)
(05/28)
チエミ☆  ■ (no subject)
(05/27)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/14)
yumi☆  ■ (no subject)
(03/14)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
  • くるねこ
  • ナタリー
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © Night☆Flight All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]