忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Night☆Flight
[1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584]  [1583]  [1582]  [1581]  [1580
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものように旅日記含めのレポです。

早朝に起きて、久しぶりに高速バスで東京へ

池袋について・・迷った挙句に、また同じお店でトンカツを食べました。
私・・このお店はいるの4回目(笑)


コンビニATMを探すのが面倒くさくって、有り場所をしってる駅まで移動し・・再び池袋に戻って、サンシャインシティを目指す。

この辺初めて・・と思いつつあるいてたんだけど、通った覚えがある。
なんだっけ?としばらく考えてて思い出した。
何年か前に、堂島くんのラジオ観覧に当たっちゃって。
東京まで30分のラジオ収録を見に来たのがこの辺りの会場だった!!

よく考えたら・・アホ行動もいい所だよ・・

東京まで2万かけてやってきて、30分の喋りを見る。
ミュージシャンなのに歌わない(ラジオだから)

これがあったから、新潟ラジオ出演見に行くのをあまり躊躇しなかったんだよね。新潟の方が安くいける上に、3回も見れるんだもん。
(しかも、サインもらえた)


で、サンシャインシティの目的は水族館で最近話題のコアリクイを見ることだったんですが、入場料が1800円。

高いです!!ってことで、プラネタリウムに変更。

ちょうどの時間にやってたASTRONOMYTHS ~時空を超え、宇宙へ~っていうのを見たんですが・・

ギリシャ神話の話だけだったら良かったんだけど、何億年後には太陽もなくなります・・とか星の死が・・とかっていう話を聞いてると・・

なんともいえない恐怖でした。

怖いっっ!!すっごい怖いっ!!

え?なに?こういうの聞いて怖くなるのって私とウチの妹くらいですか?もしかして?
怖くない?すごい怖かったんだけど・・

ロマンティックなのにしとけばよかったかなーと思ったんだけど、時間的にこれしか見れないんだから仕方ないじゃないですか。
その恐怖を除けば面白かったですよ。
・・イスがあまり倒れなくて首が痛かったけど。

で、ナンジャタウンでプリン博覧会をしてたのが気になったんだけど、入園料がかかるみたいだったのでやめた。

プリン・・・好きなのに・・・


そんな感じで時間を潰し、吉祥寺へ。

ガストでいろいろ用事をすませて、スタパへ。





会場に入って、真ん中辺りにいたんですが。
あれさ・・いつもよりもステージ高くなかった?気のせいですか?

私が首が痛くなるって・・どうして?(笑)

ステージ上のマイクの位置が高いし・・ギターも違うなーと考えてて、また気づく。
そうでした。オープニングアクトがいるんでした!






まずは、堂島くんが出てきてご挨拶。



服装は、フレッドペリーの黒チェックの七部袖(クレリック)シャツに黒ネクタイ(小さいワンポイント付)黒パンツ、UNIRVANAの丸っこい帽子。

かわいい
あのシャツ、よく見たら・・胸ポケットに小さくマークが入ってるだけじゃなくて、ボタン1個1個にもついてるのが可愛いな。



話の内容は

黒猫チェルシーの紹介などを。

「最近『お熱』なバンドです。これから先のロックシーン(?)を担う存在になって行くと思う」

(お熱でお盛んとか言ってた気がする)

とか絶賛してた。

「驚愕のパフォーマンスを楽しんでください。」

といわれ・・前回のサモタノを一瞬思い出しました。
あれも「衝撃だから」と堂島くんが言ってて・・何が出てくるかと思っててさ。
たしかに、ミックスナッツハウスは衝撃だった(笑)

てことは・・今回も衝撃が!?と期待。

さらに堂島くん・・マイクを戻す時、マイクの位置が高かったので

「この時点で身長で負けてる」

って(笑)言わなくてもいいのに・・。


あと、8 1/2は、リアルタイムの世代じゃないけど・・という話をしてて

「時代が音楽を作るんじゃないっていうところを見せたいなと思います」

と。惚れてまうやろーー(笑)
かっこいいじゃないですか!!堂島くん。



【OPENING ACT】黒猫チェルシー

ギター・ベース・ドラムが出てきた時点では、わりと若者バンドでありそうな雰囲気・・が。

ボーカルが出てきて色々ビックリしました。
まず・・服装。

パンツは、普通の黒の細身のパンツなんだけど上があれは・・
学ランですか!?本物かな・・ぽい洋服なのかな・・ とりあえず「学ラン」

で・・なによりも。

前が、はだけてて・・あの・・裸なんですけど!?(爆)

思わず「若いなーーピチピチやん?今日の客層から考えて・・疲れたOLの目の肥やし?」とか思ったり・・ (笑)

そしてさらに・・腹筋割れてるしなぁ・・堂島くん・・
体型もまk・・・(以下自粛)

おっと・・言い過ぎるところだったっ。
大丈夫、堂島くんの方がカッコいいよ(なんのフォローだ)


そして・・演奏しだして、再びビックリ。
すごい上手い。本当に高校生?っていう感じ。
完成度が高い。

ボーカルの子は、動きや表情が甲本ヒロトだった。

歌いだしてすぐにヒロトさん!?っていう衝撃が私に。

ヒロトさん以外に、あの表情や動きをして可笑しく見えない人っていたんだ・・と思ったり。

1曲終わると、恥ずかしそうにはにかんでるのが・・また可愛くて。
その時は「あー若い子なんだな」って思ったけど、そのほかは年齢とか気になら無いライヴだった。

音響のせいなのか、爆音すぎたので・・ ボーカルの声が殆ど聞こえないのが残念だったかな。
彼等の音楽には、爆音が良かったけど・・それならもう少しボーカルマイクの音量上げて欲しかったかも・・
歌詞がね・・聞き取れなかったのよ~。もう少し歌詞聞き取りたいやん?
覚えてるのは・・

♪ロックがやりたい 女の子達の白い目

って歌ってたときの、♪女の子達の白い目♪の部分を歌ったときの表情!!
すごかった・・・表現力がすごい。

ずっと「この子・・パンツ脱いだりしないよね?」とハラハラしていたんですが・・途中、ジャケット脱いで上半身裸に!
私のハラハラ度は更に増す(笑)
でも、結局脱ぎませんでした・・ああ・・ハラハラした。

なんか・・高校生であんなでスゴイな。とずっと考えてました。
私が高校生の時ってバカみたいにボール追いかけてたのに・・なんて思ったり・・

しかも・・今日は、渋谷チェルシーホテルでワンマンだよ!?
堂島くんがその告知を言った時に思わず

「ワンマン!?」

ってでかい声で言ってしまったわ。
ていうか・・堂島くん・・本当に優しいな~。
彼等の告知までちゃんとしてあげて。

しかも「僕も行きます」って私も行きたい気分だったけどっ。
がっつりあれを見てみたいかも。

あと、気になったのが、ベースの子だけクールな事。
お客さんに若干、背をむけてた(笑)ナナメ後ろむいてんの。

ドラムも熱くなるタイプだったし、ギターはギターに酔いしれるタイプで、ボーカルが・・激しく音楽を表現する子なんだけど。
ベースだけ・・クール。
ああいう子がいないとダメなんだろうなーバンドって。
リズム隊って、全体が見える人がいいっていうもんね?




堂島孝平×Hi-Tension Please!

八橋さんがギターをギュイーンと鳴らして・・

Pretty Little Dino

最初の部分のマイクの音が小さい設定だったらしく、堂島くんの声が殆ど聞こえない状態でした。
あれ?と思いつつ歌う堂島くんに、聞くお客さん。

そしたら、急にマイクの音量が上がってビックリ!!

この日は、ずっとベースの音の設定が大きすぎたと思う・・・
空腹の胃にひびきますぜ?

若干、Dinoの歌い方がいつもよりもロックっぽかった。

Pretty Little Dino好きだから、何回聞けても嬉しい。


そしてPLAY THE MUSIC

終わり部分のアレンジが・・毎回・・違う気がするんですよ。
最終的にはいつものに戻るんだけど、間が違うと思う。

この日のアレンジも面白かったな~。
なんか、堂島くんが楽しそうなのが好きです。

ギターの音が好きなんだよね。

New Freedom


たぶん、Newの方だよね?あのアレンジは。
いつからか・・八橋さんが飛ばなくなったのがつまんない(何を期待してるんだ?)

これは、シュンちゃんのキーボードが好き。


で、ここでMCかな?

ちょっと、深夜で話したのか夜で話したのかの記憶が曖昧なのですが・・全部ココに書く。

「最近のみんなの興味は・・やっぱり泰葉?(笑)」

ええ?泰葉?てっきり、絢香の話でもするかと思ってた(しないだろ。笑)

「もーどうしちゃったんだろうね?あはははは」

どうやら・・堂島くん、泰葉の行動にはまってますね?
どうしたんだろって思うよねーあれは。

「今日、呼べばよかったよね~。きそうじゃない?今なら!もうちょっと後になると、もっとやばそうだから・・呼ぶなら今でしょ」

うん・・呼ぶならね。ちょっと見てみたい気はするけど。
生であのトークを聞きたいかも。

で・・あと・・

「最近の俺のトピックとしてはね・・ついに、東京ディズニーリゾートのクリスマスバージョンの・・CMナレーションをしました!!」

うっそ!?マジですか?すごいやん!!

「えっとね・・」

と、どんなナレーションか言ってくれそうな雰囲気。

「ちょっと・・今そう言いつつ思い出してるんだけど(笑)」

と・・うろ覚えで教えてくれたのが

「いつもみたいにカップルとかの映像が流れて・・『この日はどんな願いでも叶うんだ・・25年目の東京ディズニーリゾートの・・』っていうの」

(注:私の記憶も曖昧です)

と、すっごい嬉しそうに言う堂島くん。
汗を拭いながら話してたら、よこからスタッフさんがスッと現れてタオルを差し出す。

「うわ・・びっくりしたーミッキーかと思った」

それは無い!!(笑)

「呼んでるのかと思ったよ~」

と頭にタオルを乗せる。温泉じゃないんだからさっ!!
・・・可愛いから許すけど(甘いな)

たぶん、しばらくしたら流れるそうですよ<CM

同じクリスマスバージョンでも、堂島くんナレーション以外のもあるそうなので・・注目して見ないとね!!


そして・・

「ここでカバーをやります。ピチカートファイブの・・・って、俺らじゃないよ?」

言わなくても判ってますって(笑)


メッセージソング

これも、何回でも聴きたいね!!
好きだわーー。
あれは、ドラムがいい!!
「コマツ!NICEドラム!って言いたい。

堂島くんの声もいいんだよねー。
ちょい低めで、優しい歌い方。素敵だわ・・


そのまま・・聞いたことの無い曲を・・

あとで、堂島くんが「新曲をやってみました」と。

説明無しに急に新曲やられると・・一瞬実はカバーじゃないよね?とか思っちゃうじゃん!



新曲は切ない感じだった。メロディーが印象的で、今でも耳に残ってます。
演奏の音が大きかったのもあって、歌詞をあまり聞き取れなかったのが少し残念だったなー。



覚えてる歌詞は


(Aメロ部分?)
♪どこかへ連れて行ってよ と君は・・

♪遠くまで飛んで見せてよ と君は・・

「君は・・」の続きは、「呟く」か「微笑む」とか・・なんか「無理でしょ?」って雰囲気を醸し出したいい方の表現だったはず(言葉が出てこない・・)

(Bメロ部分?)
♪悲しい歌を歌おう 悲しい歌で踊ろう

(サビ)
♪駆け出した僕ら どこへも辿り着けずに
♪真っ白な夜をくりかえした 今日を失う事で
♪強くなれるってそんな気がしてる

真っ白な・・のところが「白い白い」とか白を二回繰り返してた気がするんだよね。

AメロとかBメロって書きましたけど・・勘ですから。
たぶん、そんな順番だったはずっていう・・勘ね?
また、ちゃんと聴きたいなぁ・・3回くらい聞けば覚えられると思う!!


最初の部分があって、サビの歌詞だったので、私としては「センチメンタル・シティ・ロマンス」みたいな雰囲気を感じ取りました。
切ないやつね。

「私をどこかに連れ出してみてよ出来るものならね」って言われて、連れ出そうとしたけど・・上手くいかなかったっていう感じ。
歌詞がうろ覚えなんでね・・1回聴いて覚えられたらいいんだけどさっ。

意味の無い、時間を過ごしてしまったけど・・あの日を失う事で変われるんだ・・っていう。

・・・別れの歌かな?

ほんと・・さすが、失恋ソングの王子だわ~。

そういう曲・・大好きです!!

サビの終わり部分のメロディーが好きだったな~。
グッとキュンときた。
新曲が聴きたい!!って思ってたから嬉しかった~。


ここで、再びMC

「新曲をしてみました」

って言う話と・・

「この先、ガーっと盛り上げて・・バーっとハッカのライヴがあって・・うわーーってなって」

あのう・・ガーとかウワーとか言いすぎです(笑)

いとしのフリージア

は・・頭の中で映像が流れてました。
フリージアが絵を抱きしめてる姿が。


45℃

ベースソロで、tatsuさんがソロ前に、若干タジタジになってたのが可愛かった!
素敵です・・tatsu兄さん。
ソロの直前。いつもよりも、tatsuさんに注目が集まったんだよね~
tatsuさんが若干テレてた。

ダバスタは「あんまり普段いう言葉じゃないけど!!」って言われつつ。




あと・・気になったのは、八橋さんの手首ですか。
左手にシルバーのバングル。
右手は、黒いものがグルグル巻かれてた。
・・手首傷めたテーピングをおしゃれに黒にしてるのか?
それとも・・ああいうアクセサリー??



何かの曲で、コマツさんがすっごい幸せそうな顔をしてドラムを叩いてたのが面白かった。
・・カッコよかったって言う所でしたね(笑)
嬉しそうな顔して堂島くん見て・・目を瞑って音を聴いてる姿がね~。
「コマツ~!!幸せかぁ~?」って言いたくなるんですよ。


うろ覚えのセットリスト

Pretty Little Dino
PLAY THE MUSIC
New Freedom
メッセージソング
新曲
いとしのフリージア
45℃
ルーザー


・・・曲数足りないような・・
どーもセットリストって覚えらんないんだよね~・・

何か足りない・・45℃終わりじゃないはず・・たぶんルーザー

ラストナンバーダンスナンバーって叫んでたんだよね。

ナイトグライダーは深夜だったと思うんだよね。
たぶん、堂島くんが夜と深夜同じ曲やると思えないしなぁ・・

シュンちゃんが、軽くこけたのがルーザーだった?
いや・・ナイトグライダーかなぁ・・






そんなところですね。



ステージ前には、目隠し用のスクリーンが。
どうせスクリーンで目隠しするなら何か流してくれればよかったのに・・


ハッカのファンのオジ様オバ様が、ずいずいっと前に侵入。
すごいパワフル。

ファンも年季が入ってる感じで・・。
女の人は、服装が若いんだよね~。
彼女達の帽子が若干邪魔でしたが(笑)あの年齢で、ああやって若い服着てライヴにいけるっての・・いいな~なんて。


8 1/2 (ハッカニブンノイチ)は、言葉は少し悪いけど「オヤジバンド」っていう感じでした。
カッコイイオヤジがロックを演奏。

そういえば、堂島くんが

「楽団ライヴの前に少しナーバスになってて・・・・ちょっとだけね?そんな時に慎吾さんのライヴをみて、俺も歌わなきゃっていう気にさせてくれるパワーのある人で・・」

って話してました。


やっぱり、爆音だったので・・私の耳にはボーカルの声はあんまり聞こえてこなかったです・・。残念。

歌詞は聞き取れなかったけど、声は個性的っていうか・・
しゃがれた感じでカッコよかったなー。
堂島くんが「パワーがある」っていってたのが判った。

ボーカルの慎吾さんが、なんか乙女っぽい動きしてて可愛かった。
「MCで声を潰すから喋んない!!」
「俺の口はチャックだーー!!ぜんぶチャックだー!」
って・・喋んないよって喋るって言う(笑)

歌い方も面白かった。

堂島くんとも関わりがある、智文さん。
モンチッチみたいで可愛いんだよ!と聞いてて・・見て納得(笑)
なんだか「へえー」って思ったり・・



1曲堂島くんも参加してうたってたんだけど、最後の方かな?
サビを繰り返す部分で、堂島くんが歌ってて・・なぜか、口の開き方が遠慮がち?と思って堂島くんの目線の先を追うと・・智文さん。
智文さんが「あってるよ」的な顔をしたかしないかの間に、慎吾さんが「歌うところか!」っていう顔をしてた。

・・様に見えました。
オリジナルの曲を知らないから、どこで歌うのが正しいのかわかんないんだけど。
慎吾さんが「あっ」って顔してて・・歌いだしたら、堂島くんが普通にうたってたんだよね(笑)

あと・・このとき、堂島くんの服が変わってた。
白シャツ(うっすらストライプ)に緑のタータンチェックのネクタイ。
これまた・・可愛い!



爆音のベースがなるたびに、胸と胃に振動をうけてたのが少し苦しかったですが。
力のあるものをみたなっていう感じでした。





最後に、堂島くんが出てきて挨拶。

『・・・堂島っ!!』

と思わず心の中でツッコミ。

なんでさーまた、水色のズボン(あえてパンツと書かない)はいてんの~?
と思ったら、着てる紺色のパーカーは本日売り出し開始の堂島パーカーでした。
黄色のDJKHロゴが入ったパーカー(宣伝のために着用?)

「深夜もあるので是非~」や「慎吾さんが来年もやるぞって言ってたんで・・その時はボクも見に行きます」なんて言いつつ

「リハに時間が掛かるかもしれないので・・あんまり言いたくないけど、早く出てください」

って言われた(笑)
そうだよね・・あんまり言いたくないよね・・思っててもさ。
そういえば・・いつだったか・・・ずっと会場に残ってる人にスタッフが困ってたのを見たっけ・・・(遠い目)




いう事は素直に聞きましょう。ということで、パーカーの物販をみてそそくさと会場をでようとしたら・・

入り口に、楽団メンバーのバリサクさんが。
うお?バリサクのコがいる・・と思って、入り口から顔を出して階段上をチラッと覗いたら・・


思いっきり堂島くんと目が合った(笑)

見おろされたっ!!びびったーー何でいるんだよっ!!

とりあえず、そそくさと会釈して前を通りました。

あとは・・・ヒミツ(笑)


深夜の部のレポは、またあとで。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
自由気ままです。多少のオカシナ言動はお許しください。
  • プロフィール
HN:
yumi☆
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/05/26
趣味:
ライヴへ行くこと
自己紹介:
★好きなアーティスト★
堂島孝平
東京スカパラダイスオーケストラ
他いろいろ

★出身地★
富山県
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
チエミ☆  ■ 招き猫隊
(Re yumi☆より)

(03/04)
yumi☆  ■ (no subject)
(05/28)
チエミ☆  ■ (no subject)
(05/27)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/14)
yumi☆  ■ (no subject)
(03/14)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
  • くるねこ
  • ナタリー
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © Night☆Flight All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]