忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Night☆Flight
[1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1641]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つづきです。








堂島くんとシュンちゃんが再びステージに・・


夜間飛行

夜間飛行は、いつ聴いてもどんなスタイルで聴いても好きです。
ちょっとテンポ速かった気がするけど・・気のせいかなぁ?

夜間飛行のベースが好きなんだよね~。
この日も聞いてて「やっぱいいなー好きだなー」って思ってました。

いとしのフリージア

フリージア・・もう少し先にやってた気もしなくもないけど(いつものごとく、セットリストには自信がないです)

フリージアは、ドラムが好き。
特に、バスドラの音。あれが・・切なさを増幅させるんだよね・・
君が幸せである事を願うよ・・って歌ってる中で・・聴こえる力強いバスドラの音が・・
こう・・口に出してる言葉と心が違うっていう雰囲気を醸し出してるって言うか。
心拍数があがる瞬間の感覚を思い出すんだよね。



メロディアス

これ・・久しぶりかも・・
静かになって・・この雰囲気だと・・「さよならレオ」か「旅人の歌」とかかなーって思ってたから、メロディアスだったことに驚いた・・。

この曲の浮遊感が・・胸を締め付けすぎて聞いてて苦しくなるときがある・・
レオもそうなんだけどね・・。

私としては、聴いてるほうをそういう気持ちにさせてる事が・・堂島くんの狙いなのかも!?とか思ったりして・・

♪悲しみや痛みが ずっと続くっていいね♪

って歌った声が、綺麗で・・すーっとというよりも、シュッっと体を突き抜けていった感覚がしました・・

悲しみや痛みがあるから、幸せや喜びを感じるものなんだよね・・。
そういうものだと思ってても、辛いときは忘れがち・・
いつまでも、この辛さが続くものではないんだよね・・・

あと・・前半かな・・

Hello, Hello もやってたと思います。はい・・
ちょっと、深夜とかサモタノ@スタパとかとの記憶がごっちゃになってるかもだけど。歌ってた・・・はず!

(時間ができたらちゃんと調べておきます)



そして・・次の曲は・・という話になり・・

堂「みんな・・NHKって知ってます?」

オイ!!またですかっ(笑)

堂「知らないかなー?(笑)NHKのみんなのうたのアルバムに参加してて・・今日は、その曲を・・ピチカートファイブ・・メッセージソング」

メッセージソング

慣れてきてたとはいいえ、顔を上げると障害物がなく同じくらいの目線の堂島くんがいるっていうのは・・やっぱり、恥ずかしくって。

今日は、珍しく・・コマツさんも観察(珍しくって・・)

せっかくだから、メッセージソングの私が一番好きなドラムのところを見たかったんだよね。

もーーーすごいと思った。
耳で聴いてると・・ただ・・ドコドコドコッとやって曲に入ってるように聴こえるんだけど、当たり前だけどさ・・ドラムって太古の位置があるんだよね。
最初のドコドコドコッっていう部分を叩いてから・・すぐに違う音をこれまた高速で。
手の動きがすごかった・・ほえーーってなってしまったわ。



新曲

先日の、サモタノ@スタパでもやった曲。
そういえば、「新曲やりました」とだけ話してて・・曲名は言ってないなー。

♪駆け出した僕ら どこへも行けずに
♪真っ白な夜をめぐり(めくり?)つづけた またひとつ今日を失うかわりに
♪強くなれるってそんな気がしてる


前回聴いた時に、聞き間違いがいくつか。
この曲のメロディーがすごく耳に残るみたいで、ずっと頭の中をまわってる時があります。

聴いたの・・2回なんだけどね・・。
2回聞いて、耳に残るって・・すごい曲だな。

センチメンタル・シティ・ロマンスみたいな切ない感じ。
と思ってたんだけど、2回目はまた印象が少し違ったなぁ・・。
主役の「僕ら」は、今も一緒なのか・・今は一緒じゃないのか・・うーん・・
一緒じゃないっぽいんだよねぇ(分析しすぎ?)

最後の

♪悲しいうたを歌おう
♪悲しいうたで踊ろう


低めの声で歌うせいか・・ぎゅっと締め付けられる感覚になったな・・



そして・・・ダンスタイム♪


45℃

本物だ!!(笑)

ダバスタをいつものように「DABASUTA」って言おうとしていえなくて言いなおしたりしてた・・可愛すぎる!!



45℃の熱もさめないうちに・・


ご機嫌なリズムが!!

スマイリンブギ

おーー!!久しぶり!!

すきだなーもう、底抜けに楽しい。

さんざん堂島くんがあおって・・あおって・・「スマイリンブギー」って言って盛り上がって・・・堂島くんが歌いだ・・



そうとおもったら、演奏がストップ。


えええ!?フェイントっ??


堂「おれは歌いたいんだよ?でもさ・・ハイプリがさーー」

えええ?盛り上がりが甘いと?(笑)

ここで・・・散々コールをさせるコーナーが始まる

「神戸牛を食べに神戸に来たんじゃないんだよ!!みんなの笑顔を見にきたんだよ!!・・・でも、やっぱり神戸牛も食べたい・・」

おい。食べんのかい!

いろいろコールして・・

「皆、いい笑顔してるよ!お見合い写真撮るなら今をオススメします!!」

写真撮ったら受け取ってくれるなら撮りに行くよ(笑)

とかなんか、たくさん言ってたな。
あと面白かったのが・・

ぎゅ・ぎゅ・神戸牛♪

と神戸牛ラップ(笑)
シュンちゃんが悪乗りしちゃって、音を出し・・ラッパーもどきがお立ち台に・・いるような・・(失礼)



スキャットマンになってみたり・・
♪げ・げ・月世界♪とか♪ひ・ひ・東門外♪って言ったり・・

あと一番盛り上がったのが・・

♪1.2.3~をまたずに♪と『今夜はブギーバック』を歌いだした瞬間。

キャーーー!!!って。しかし・・締めが

♪プラス モア チキン そして 神戸牛・牛・牛~♪

えええ?やっぱり、神戸牛ですか(笑)
もーー爆笑。堂島、天才。


あと・・どのタイミングだったか、コマっちゃんがさりげなく、手を前に押し出すような振りをして参加(笑)

堂「コマツくん・・いいねー!」

お客さんも、同じようにHIPHOPな手の振りを。
しばらくすると・・コマツさん・・何か手が・・
コマっちゃんの振りがだんだん長○剛ファンみたいになってきて・・

堂「コマっちゃん!!それじゃあ・・N渕だからっ!!」

といわれ・・コマっちゃんは、手を握りこぶしに変更して・・さらに「おい!!おい!!」って・・
ほんと・・コマツさんのああいうところ、好きですよ。
だまってたら、男前ドラマーなのにね(笑)




散々、遊んで盛り上がったので・・コールの仕切りなおし

堂「もう・・いいでしょ?」

あ・・そっか、盛り上がりが甘いって言われて演奏ストップしてたんだっけ・・忘れてた(笑)

堂「じゃあ・・ハイプリも。」

とハイプリメンバーに向けてコール&レスポンスを。
みんな、ちゃんと言ってて・・すると

堂「tatsuさんっ!!オフマイクだったけど・・tatsuさんまで言ってくれてたっ」

と、すごい嬉しそうに言う堂島くんに、tatsuさん照れ笑顔。
堂島くん・・喜びすぎー。

で、やっとスマイリンブギ。
あの曲を聞いて踊らずにいられる人の方が少ないと思います。
心躍る体踊る。ほんと・・なんでも作っちゃうんだな・・




たぶん・・これで本編は終了。

アンコールは

堂「みんなが知ってる、ダンスナンバーのカバーを用意してきました。真城さんに大いに歌ってもらいます」

真「歌詞・・がん見でいいですか?(笑)」


ということで・・

「君の瞳に恋してる」


チャーラ♪チャーラッ♪チャーララッチャッチャ♪×3

チャーラ♪チャーラッ♪

フーーーー♪

・・・カタカナで書くと間抜けだな・・

この曲は、洋楽に疎い私でも知ってますとも。
ていうか・・日本語歌詞にして、Kinkiが歌ってたし・・

堂島孝平×HTP!演奏の、「君の瞳に恋してる(CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU)」いいわー。

I LOVE YOU BABY♪って歌いだしたくなるよね。


で・・ラストは・・・


LUCKY SAD


そういえば・・「恋とは悲しいのか 幸運なのか・・」っていうのに飽きたみたのか?、最近は、場所場所によって違う事言ってる気がする・・
・・・テンション上がりすぎててあんまり覚えてないけど・・





夜の部はこれでおわり。

あとは・・そうそう、MCで「是非、深夜もー」なんて堂島くんが話してました。
終始、ご機嫌だったなぁ。


ココ最近、とくに思うんだけど・・

上目線な書き方で申し訳ないけど、歌とか声とかさ・・前より良くなったよね。
うん・・ライヴでテンション上がったり、うっとりしたりしてる私でも気づいた。

なんか・・声が前にも増していいと思う。
歌も・・ぶれなくなったっていったら可笑しいけど、上手いなって改めて実感する事が多くなった。

もともとの私の「上手い」と思ってるのに加えて・・だよ?

元基準が高いからね・・・・




深夜の部のUPは・・出来れば週末に。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • なんとなく
mayu 2008/11/21(Fri)12:59:36 編集
文面から呼ばれてる気がしたので出て来ました(笑)

「メッセージソング」のこまっちゃんの超高速タム回しはすごいよね~。CD聴いてても「おおっ!」と思うのに、ライヴで見たら尚更だろうな~。
「PLAY THE MUSIC」もすごいよね。どうやったらあんなに早く手が動くんだろう・・・。

最近思うけど、ゆみちゃん、私のドラム語り病がうつってない?(笑)
  • いらっしゃいませ~(笑)
yumi☆ 2008/11/21 23:31
あまりにも、びっくりしてたんで・・見てる間、口が開いていたかもしれません(笑)

えっっ!?うつってますか?
・・・あらぁ~。
なんか、昔から影響うけやすいみたいで、その時、近くにいる人とかよく見てるものに似てきたりするんですよね~(^^;
字とか文とかは昔からよくありましたけど・・まさか、ドラム語りまでとは(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
自由気ままです。多少のオカシナ言動はお許しください。
  • プロフィール
HN:
yumi☆
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/05/26
趣味:
ライヴへ行くこと
自己紹介:
★好きなアーティスト★
堂島孝平
東京スカパラダイスオーケストラ
他いろいろ

★出身地★
富山県
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
チエミ☆  ■ 招き猫隊
(Re yumi☆より)

(03/04)
yumi☆  ■ (no subject)
(05/28)
チエミ☆  ■ (no subject)
(05/27)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/14)
yumi☆  ■ (no subject)
(03/14)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
チエミ☆  ■ (no subject)
(03/12)
  • くるねこ
  • ナタリー
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © Night☆Flight All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]